アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 《甘え》の歴史なんてものがあるでしょうか。

2. エワは 光が陰の部分にも入り込んでいるのを見て 光も曲がると思っていたとこ
ろ或る日 夫アダムのつくった料理に対して なぜか遠慮してまづいのにおいしいわと言
ってしまった。

3. その以前では アダムもエワもそれぞれ互いのつくった料理に対して 遠慮なくお
いしいとか・まづいとかと思ったとおりを言っていた。甘えていた(?)。

4. だが まづいものをまづいと言うのを遠慮することも 甘えではないか。かも知れ
ない。――勝手に自分の考えで遠慮するから。

5. ふたりは わが自由意志はその自由度が――へんてこりんな形でにせよ――まさに
縦横無尽に自由自在だと知った。光も曲がるのだと。曲がり得るということは まっすぐ
に行くこともあるということだ。



6. 子どもたちの内 弟のアベルは 兄のカインから見て そのアマエについては遠慮
しないタイプであった。少しは遠慮せよと何かにつけカインは思っていた。

7. カインのつくった畑の野菜は 羊を放牧しその肉を食べるアベルにはまづい食べ物
だった。

8. 或る日カインは ついに頭に来て弟アベルをなぐり殺してしまった。

9. 甘え合戦の結果 ついにここにまで来てしまった。




10. かれらの子孫でアブラハムは まっすぐ行くのも曲がるのも同じ光だと思った。
遠慮のあるのも無いのも 同じ甘えだと。



11. その後さらにモーセは 人びとのあいだでこの《甘え》について共通の取り決め
をするのがよいと考えた。世の中の秩序のためである。交通信号は 必要である。

12. 《なんぢ ころすなかれ》と。そして遠慮するにせよ・しないにせよ《いつはる
なかれ》と。

13. 信号だけではなく 甘え合戦についての取り決めたる交通法規である。



14. 自由意志の自由な想像力の問題であるとも考えられる。《甘え》ということがで
ある。

15. のちにイエスという男は ふたつ言った。

① アブラハムの《同じひとつの光》は その同じはらから(同胞)の内に閉じ籠るので
はなく そうではなく 外に・異邦人にも 開くのだと。

② そうして モーセの交通法規を 人びとそれぞれの心根の中に植えつけた。(植えつ
けられていることの確認を成した)。

③ すなわち 倫理規範の厳格な遵守によるというよりは そうではなく 人びとそれぞ
れの《自由》というものに互いにあまえるのだと。遠慮は要らないから。



16. 世界の人びとよ。自由に互いにあまえたまえ。自己チューをつらぬきたまえと。

17. もっと自由に! もっともっと自由に! もっともっともっと自由に! 



☆ 思いっきり自由なご見解をどうぞ。

A 回答 (27件中1~10件)

君は中学生? 高校生?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

きみは?

お礼日時:2020/08/06 21:21

「思いっきり自由なご見解をどうぞ。



・・・・思いっきり言っていいの? きみ耐えられる?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遠慮は要らない ってば。

お礼日時:2020/08/06 21:29

へたな日本語ですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

あまえましたね。

お礼日時:2020/08/06 21:30

あなたは、学問をやるセンスが無いです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

おまえのかあちゃん でべそ!

と言ったとき 哲学としては つまり:
★ 学問をやるセンスが無い
☆ のではなく センスがあるなら 哲学としては 必ず
その理由を説明として添えるものです。

これぢゃ でべそ! の言いっぱなし ですな。

お礼日時:2020/08/06 21:36

打たれ強いですね。



私は見習いたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ 読んでくれてましたか。

ささやかな応対法です。どうぞ採り入れてみてください。


フルボッコに対しても むしろあまえて行く・・・です
かね。

お礼日時:2020/08/06 21:42

#5



群集心理はそんなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや わたしも どこかに・むしろ根底に あまえが
ありますよ。

相互のあまえ と言いますか。一方的にはならないよ
うにした恰好で。


ただし 群れることは――自分では――ないと思って
います。

お礼日時:2020/08/06 21:50

「すばらしい質問ですね」って言って欲しいの?



 それは無理だよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こころが もう見え見えですよ。


あなたも あまえ党なんですね。

お礼日時:2020/08/06 21:52

問題の提示の方法が拙劣。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ははぁ。――やっと重箱の隅に傷を見つけましたか?


★ 問題の提示の方法が拙劣。
☆ だけれど 内容はじゅうぶん伝わったよ! と言
ってくれたのですか?

お礼日時:2020/08/06 22:05

#6



甘えたいときは甘えていいのだと思いますよ。

孤軍奮闘では厳しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言わすもがな でしたか。

釈迦に説法でしたか。

お礼日時:2020/08/06 22:29

不毛だな。

質問が学問的レベルに達していない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ 質問が学問的レベルに達してい
☆ れば まだ何とかその内容を問えるんだが・・・と
いう意味なのか?

それとも 内容が成っていず すべてが:
★ 不毛だな。
☆ なのか?


後者なら たしかにもうその理由について説明するまで
もないと判断されたんですかね。

そうだとすると このあなたの投稿じたいが 無意味な
わけですよね?


あなたの心は?

お礼日時:2020/08/06 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!