gooの無料ホームページでCGIって使えるんですか?
それとソースの一行目の”#!”のあとにパスを入れるんですがそのパスってなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

使えませんよー



パスですが、意味もわからず、きかいてきに、設定してましたんで、不明です。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114950
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QgooにHomePage持てましたが、次段階が全く分りません。どのように構築すればいいんでしょうか?補足が必要なら、それも教

gooにHomePage持てましたが、次段階が全く分りません。どのように構築すればいいんでしょうか?補足が必要なら、それも教えてください。

Aベストアンサー

無料HPですか?それとも簡単HPの方でしょうか?
HPを持てたとありますが、スペースをかりただけ?それともデータをアップロードしてあるのでしょうか?

HPをHTMLで組んで、それをFTPソフトを使って自分のHPスペースにアップロードするのが一般的だと思うのですが。
FTPの設定に関しては、FAQやHELPに載っていると思うので、そちらを参照。

QPerlパス"#!"の意味

perlのパスは#!/から始まりますが#!の意味を教えて下さい。#はコメント行を意味するのではないんですか?

Aベストアンサー

サーバでは非常によく使われているOSであるunixでの流儀です。

スクリプトを使用するときに、必ず一行目に使用するスクリプトを指定します。(「#/bin/perl」の場合だと、「/bin/perl」を起動して、以下のスクリプトを実行しなさい。という意味になる)
指定しておかないと、このスクリプトがperlスクリプトなのか、シェルスクリプトなのか、rubyスクリプトなのか、それ以外なのかが区別が付かないからです。
じゃ、なんで頭に#をつけるかというとunixコマンドでは
perl hogehoge.pl
(perlを起動して、hogehoge.plスクリプトを実行しなさい)
という風に起動する場合もあるのですが、この場合はコメントとして扱ってもらわないと、都合が悪いからです。
(この場合先にperlが起動しているので、さらに起動させちゃマズい)

QCGIのパス(Apache winで)

初歩的な質問ですみません。

環境
windows2000 サーバー
Apache/1.3.20
ActivePerl-5.6.1.626
をインストールが完了して、CGIを動作させようとしています。
ApacheでのHTML動作はできています。

CGIプログラムの一行目に
#!/usr/local/bin/perl
と記載されています。
その文字列を
#!c:/bin/perl.exe
に変更して現在動作させています。

しかし、ISPのHPスペースのperlへのパスは
#!/usr/local/bin/perl
なので、転送前に一行目を変更しています。

変更しなくても良いように
ApacheでのCGIのパスを
#!/usr/local/bin/perl
で動作する方法を
どなたか教えていただけないでしょうか?

ちなみに
Perlは[c:\bin]にインストールしてあります。
Apacheは[g:\apache]にインストールしてあります。

Aベストアンサー

apachaで設定しているrootから見て
[root]/usr/local/bin/の位置に
c:\binの中のファイルを 全部コピーすればいいと思います

Qブラウザ上でソースリストを編集できるCGI

出先のパソコンで、
ウェブ上のソースを手直ししたい時があります。
インストールしておけば、
そのスペース内のソースを編集できるような
CGIはないでしょうか?

Aベストアンサー

インストール?の意味が分かりませんが、CGIを設置しておいてweb上のファイルを直接編集するということでしたら、参考URLのサイトで配布している、「Web_Editor」というCGIはいかがでしょうか。

参考URL:http://cgiscriptmarket.com/

QCGIが使える無料HPスペース探してます

今までジオシティーズを利用していたのですが
CGIが必要になったので
他のHPスペース探してます。
条件は
・無料
・CGI利用可能
・広告がない、もしくは目立たない
・容量は5MB以上
です。
都合が良すぎるでしょうか?
もし知っている方いましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

>都合が良すぎるでしょうか?
はっきり言って都合が良すぎます。
お金を払うか、広告を我慢するかの2者択一です。

といってますが、探せば無いことはありません。
個人運営のボランティアのようなサイトです。
但、個人運営なのでパフォーマンスは期待できません。
寄付を要求されることが多いです。
落ちることもままあります。
募集は、運営者の都合しだいです、常時しているところはありません。
個人運営ですのでHDがいっぱいになると募集はなくなります。
そんなところがよいなら、こまめに3ヶ月も検索していれば見つかると思います。
私も有料サイトのスペースが残り少なくなってきたのでファイル置場にそういったサイトを見つけましたが、夜になるとCGIは動かないほどパフォーマンスが落ちるので1週間ほど様子を見てやめました。

安定して使うなら、有料サイトしかないでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報