プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「実質大阪府」とか「ほぼ大阪府」とかっていうような大阪府外の市は何市があると思いますか?

奈良県内には「実質大阪府」とか「ほぼ大阪府」とかっていうような市はあると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 「実質大阪府」とか「ほぼ大阪府」とかっていうような市が大阪府外にあるとしたら何故「実質大阪府」とか「ほぼ大阪府」とかって言えるのか回答していただけますか?

      補足日時:2020/08/07 01:40
  • 伊丹市は違うと思いますか?

      補足日時:2020/08/07 01:58

A 回答 (3件)

奈良市富雄・学園前・登美ヶ丘、三郷町、猪名川町日生ニュータウン、三田市フラワータウン・ウッディータウン等、ほぼ、大阪のベットタウンと言っても過言ではありません。



尼崎、伊丹は、地理的に近くても、旧住民も多く、大阪府とは言えません。
    • good
    • 1

>奈良県内には「実質大阪府」とか「ほぼ大阪府」とかっていうような市はあると思いますか?



香芝市などは大阪への通勤者が圧倒的に多いとは思います。
でも、やはり生駒山がありますので「ほぼ大阪」とはあまりいわないですね。

>伊丹市は違うと思いますか?

地理的には大阪府に近いのですが、大阪駅までの連絡がかっては不便だったせいでしょうか
また今のように伊丹市街地と大阪の市街地ともつながっていなかったせいでしょうか
あまり、伊丹は大阪という感じがしないですね。(私の偏見かもしれません)

その点No1さんがおっしゃっている尼崎市は県境に神崎川という小さな川があるだけで市街地が連続してます。
JR、阪急、阪神などすべてが通じているということで「ほぼ大阪」という感じがします。
    • good
    • 0

尼崎市ですね。

市外局番は06ですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!