プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人の目をとても気にしてしまったり、誰にでも好かれたいという気持ちがあります。今のバイト先では、ずっと愛想よくしていて周りからの評判も良かったのですが同じバイト先の元カレに悪い噂を流されてしまい、その日からとてもバイトがしづらくなってしまいました。気にしなければいいのだとわかってはいるのですが、いつも話しかけてくれる人が少しでも反応悪かったら嫌われたんだと落ち込んだりしてしまいます。他の人からの評価を気にしすぎて疲れてしまいました。心を軽くするにはどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

みんなに好かれていると言う事は何か事が起こるとみんな逃げるか裏切るます。

貴女が本当に信頼できる人に好かれる事を考えた方がいいと思います。自分は変わる事はできません。自然体でいると相手がどんな人かがよく見えて来ます。悩むことはありません。向こうから誠実な人が寄ってきますよ。
    • good
    • 0

誰にでも好かれたいと言う気持ちはみんな同じです。


わざわざ嫌われたいなんて人はいないですから、それは大丈夫です。
ただ無理して偽ってしまうのはあなたが辛いし、あなたの良いイメージを作り上げてしまうだけなので、余計にあなた自身を苦しめてしまってないかな?と思います。
周りが元彼の事を触れてきたら、実はね、と本当の事を話せば良いし、あえてあなたから動く事もないです。
ちゃんと仕事をこなしていれば、文句言われる筋合いはないのだから。
私のバイト先でも人間関係のいざこざは常にありますよ。
そのターゲットになる人は、大体仕事をあまり出来ないのに男に走ったり、有頂天になってるからなので、やるべき事をやっていれば大丈夫です。
噂なんてすぐに消えますから。
あなたが逃げる必要もないですよ。
それと最初から自分の評価を上げない事です。
例えば周りに嫌われない様に常に笑顔、話も盛り上げる、など頑張ってしまうと、ふと我に戻った時隙が出て、笑顔じゃなく睨んでしまった、無言とかになると、こんな人じゃなかったのにと、評価は落ちてしまうけど、最初から危なっかしく、緊張してたりする人だと、ちょっと仕事の効率を上げたら、すごいね!と褒めてもらえる事は増えます。
だからあなたは損をしてるんです。
最初から印象アップにはしない事。
私は出来ませんスタイルの方が、出来たときの周りの評価は上がりますよ。
って事で、あなたらしく自然体でいるのが、心を軽くする秘訣だと思います。
私は私だからで良いんです。
彼が悪口をまだグチグチ言ってるなら、こんな奴と別れてよかったわ!って開き直り、以後スルーですよ。
もう関係はないのだから。
あなたはあなたで良いんです。
    • good
    • 0

転職

    • good
    • 0

歳をとってくると、なんとなく吹っ切れてきます。



そもそも誰にでも好かれる事なんて不可能だと割り切る事が大事だと思います(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 1

「とても気にしてしまう」と自分で書いているのですから、どうしようもありません


どうしようもある筈ない
自分で答えを先に書いてるんですから
    • good
    • 0

他人の目って気になりますよね。



私も、もね子さんと同じ様な考え方でした。
私の場合は愛想良くするのが疲れてしまったのであまり背伸びし過ぎないようにしました。
自分は自分。
合う人は合う、合わない人は合わない。
我儘ですがそんな自分でも仲良くしてくれる人を大事にしていこうと心掛けるようにしました!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!