アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意識高い彼氏について

同じ歳の20代後半の彼氏と10年のお付き合い、5年同棲しています。

最近彼は仕事先で副業等でお金を稼ぐ方と出会い影響を受け始めました。

その方から色々話を聞き、彼はこの先の人生を考えたらしく、結果現在の仕事では金銭面が厳しく彼の理想の未来(子供や生活費等)が成り立たないため企業しようと思い立ったみたいです。
帰宅後や空いた時間に自己啓発本を読んだり、勉強を始めたり、個人事業主の動画をみたり、副業をしている方や個人事業主の方たち、同じ意識の方たちと食事に行き始めました。

何事も挑戦することはいいことだと思い、2ヶ月ほど見守っていましたが、この頃私に自己啓発本を読むことを強要し、私の趣味(スマホでSNSをみることやゲーム等)を気が散る、見ているだけでマイナスな気持ちになるからやめて欲しいと言われました。

また、彼が尊敬している方が毎日4時に起床しているらしく、私にも4時に起床してほしいと言われました。
彼も私も仕事の日に家を出る時間は7時頃なので、純粋に朝早くから起きて何をするのかと問いましたが、将来のことを考える時間と彼は答えました。
意見や考え方も聞くたびに変わっていて話が噛み合わず疲れます。

彼は影響をとても受けやすく、自分がいいと思ったことは何でも挑戦します。
正直私からみると、企業すると言ってから2ヶ月経っても特に変化はなく、意識高い系のやっているだけ感しか感じられない状態です。
彼に改めて仕事について聞いてみると、まだ考えているから具体的にはわからない、聞かれても急かされているみたいでマイナスに感じるからやめてほしいと言います。
また彼は私にはして欲しくないと言ったのに、ほぼ毎日空いた時間に漫画やアニメなどを見ています。

この事で口論が多くなり、最近家に帰るのが辛いです。
彼は将来についてわからないと言うのに、私にこの先結婚や出産、30歳、40歳、定年後に何をしているのか具体的に自分で考えて教えてほしいと言われます。
それを聞いてから私との未来を考えると言いました。

お互い結婚を考えていたのですが、急に彼が変わりだして戸惑っています。
意識が高いのはいいことですが、こちらに強要するのはやめてほしいです。
今更他の人と1から恋愛、結婚はしんどいです。

この先、彼はこのまま意識高い、自分がいいと思ったことを強要し続けるのでしょうか。
また男性は一度このように企業したい等考える時期があるのでしょうか。
元の優しい彼に戻ってほしいです。

彼の意識の高さを低くする方法、このような方と結婚した方お聞きしたいです。

乱筆乱文ですみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

彼自身か意識高い系や勘違い系を勉強なさった方がよいですね。

ビジネス書や昨今の動画を見始めた人あるあるです。
ただ今は興奮してる状態ですから、もうしばらく置けば落ち着くかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

あれから様子を見ていましたが、現在も起業する気持ちのままみたいです。
しかし、具体的な行動をしていない状態のままです。
ありがとうございました。

29歳男です

私の友達もキムタクのドラマに感化されて起業してビックになると言い出した奴とか、仕事しながらマルチに入って化粧品を紹介して来た奴とかいました。そういう意味では有名になりたいとかお金稼ぎたいという男は私の周りも多いです。私はというと普通にサラリーマンをしながら十分なお給料と食事と睡眠とたまのゴルフで幸せな日々を過ごしています。お金をたくさん稼ぐ事と幸せを増やす事は関係ないと思うんです。ホセムヒカさんも同じ様な事を言っています。押し売りみたいで申し訳ないですが自分は西村ひろゆきさんが好きで1%の努力という本があります。普通に本屋で立ち読みできますので一度あなたに読んでみて欲しいです。できればその本を購入して、彼に自己啓発本として紹介してみてください。いまの状況に向き合って考える良いきっかけになることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

彼に本をすすめてみましたが、私からの紹介だと信頼がないという理由で読んでくれませんでした。
申し訳ございません。
質問したときから現在まで、彼はまだ具体的な行動を行なっておりません。
これからのこと後悔のないように考えていきたいと思います。

よく分かりませんが、なかなか難しいややこしい真面目な性格とお見受けいたしますが、こういう形は今後もいろんな影響を受け易く、悪い方の悪い影響などを受けてしまうと、犯罪などに加担する可能性もなきにしもあらずでございます。

どうか今後の人生を大切に十分に慎重にお考えいただいてから、結論を出したほうがいいと思います。人生は長いですよ、今後いろんな方といろんな仕事などに行れると思いますのでよく考えた方がいいと思いますよ。あしからず参考にはなりませんが。ご参考程度になればと思いますで回答させていただきました。いろんな意見を聞いてから反対したらいいいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あれからまた彼の意見が変わり、何を信用したらいいかわからない状態です。
ミヤビー様のおっしゃる通り、今後の人生について慎重に考えてみます。