いちばん失敗した人決定戦

レジ袋をゴミまたはゴミ袋として適切に破棄すれば、最終的に焼却されるはずなので、海洋ゴミなどの環境問題にはならないですよね?

A 回答 (8件)

そう思います。



日本ではほとんどしていないと思いますが、海洋投棄している国もあるのでしょう。

その辺の規制をしなければレジ袋有料化やプラストローの紙製化とかしても無意味な気がします。
    • good
    • 1

極地方や無人島からも袋が発見されるから問題なのだ。


処理ルートを整備したりルールを設けたりという程度では不法投棄を防ぐことはできなかった。
残念ながら。

個人が責任もってやらない以上、物理的に強制するしかない。
    • good
    • 0

全員がやればな

    • good
    • 0

なりませんね。


問題はもっと複雑です。

そもそもゴミ箱がなかった時代、人々は街中にゴミを捨てていました。
街中はゴミだらけだったのです。ところが、東京オリンピックが行われることになり、急遽、大掃除が行われゴミ箱が誕生しました。
それ以降、外ではゴミ箱にゴミを捨てるものになりました。

ところが、近年、街中にゴミ箱自体が減ったことをご存じでしょうか。
一昔前であれば、街中で少し歩けばどこにでもゴミ箱がありました。
しかし、今は少し減ったのです。なぜ減ったのか、海外でテロ行為があったからですね。

ゴミ箱が減った分、捨てるはずだったゴミを持ち帰らなければ人が増え、川などに捨てる人も増えたのでしょう。
今年はあまりなかったでしょうが、昨年までのBBQ後のゴミを置きっぱなしのままの人も多いのだとか。
袋は軽いので風に飛ばされ川や海に落ちるなども考えられます。

結局、なにもかも人の責任ですね。
そのせいで有料化になりましたね。有料化になっても、捨てる人は捨てるでしょう。
その人間を取り締まる以外に方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにゴミ箱誕生の歴史はもっと以前からあったと思いますが
ゴミ箱が減ったことについても視野に考えて行きたいと存じます。

お礼日時:2020/08/08 19:03

ペットとかフリースとかの方が割合が多いから


レジ袋の割合からするとほぼ意味はない

でも
民度の低い野郎は平気で自然界に捨てるので
多少はマシになるかもね
海外流出のプラごみの処理も大きな問題
    • good
    • 1

ゴミを適切に廃棄できないゴミがいるってことや。

    • good
    • 1

『ゴミはゴミ箱へ』


こんな単純で当たり前の、幼児でも解る事が守れない輩が多いから 無理です
シンガポール並みの罰金制度にすれば、減るかも知れませんがね
    • good
    • 0

焼却されるゴミ袋以外にゴミ袋が海や川に投棄され海洋汚染と


なっているので問題となっているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!