アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になって職場でメモを取ったりすることがあると思います。

その際にスマホでメモをとるのはやはり非常識でしょうか?

私は、スマホであれば画面を見ずに両手を使って素早く文字を打つことができます。

そのため、文字を書くより効率もよく、たくさんの情報をメモすることができると私は思うのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

さあ、スマホで手書きメモならいいんじゃない。

• 0

非常識、とまでは思わないのでどうしてもスマホでメモを取りたいのであれば、一言断ってから行えばいいと思います。

ただ、他の方の回答にもある様に、紙でメモを取る事には多くのメリットがあると思います。
・書く事で頭の中で整理、記憶が進む。スマホでも出来る、と考えるならそれでもいいですがデジタルでメモを取ると、「メモをした」事に安心して直ぐに展開、整理、取捨選択が進まない可能性が有ります。
・スマホのメモは1件ずつの確認になり、有機的な関連付け思考化に展開する為には時間がかかる。
・メモ手書きする間での、内容を即時に評価付けして、マスとしての操作が簡易です。
 デジタルの情報はその重要性などの価値が平等に見えて、そこからの再試行でロスが生じます。
あくまで私見ですのであなたはそのようなネックは既にクリアしているなら、お好きな方法でお仕事をなさって下さい
    • 0

仕事の内容によります。

スマホでは、議事録は取れますが、
肝心な、相手のその場の顔つき、貴方の言葉に対する反応、やり取り、
ニュアンスを見落としたりしませんか?
スマホでは時系列の絵図を共有して、削除、勘案する事は困難では?
私は、ノートでメモ、自分のすべきことはデッドラインを記して、
ノートパソコンで管理する派です。
必要に応じ、E-メールで顧客、社内と連絡できます。
    • 0

大概の職場ではまだ非常識とされるでしょう。

メモをとっているというよりスマホで別のことをやっていて、仕事はそっちのけと判断されることがほとんどでしょうね。
    • 0

おそらくなのですが、

実際に書いた方が頭に入り、記憶に残ります。
    • 0

>文字を書くより効率もよく、たくさんの情報をメモすることができると私は思う

その考え自体がどうかと思います。

メモってほんのちょっとした要点を走り書き程度の量ですから。
それ以外はメモするまでもなく、理解すれば自動的に記憶できます。

同じスマホ使って、単に情報を「記録」するだけなら、録音・録画がよいでしょう?
あなたがどれだけ早くスマホで文字打てるにしたって、リアルタイム、、実質0より速くなれないでしょう?
    • 0

微妙ですね。

いまの30代以上?はスマホのない時代に生きていますから、理解がないと思います。

自分は初めてガラケー持ってから10年間はインターネットすらなかった時代の人です。

メモを取るのが間違いないでしょう。
    • 0