電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害年金を申請されたら、職場にばれたりするのですか?

A 回答 (7件)

No.3 さんや No.4 さんが書かれているとおりです。


障害年金を申請したことが職場に知られてしまう、ということはありません。

No.4 さんが指摘しておられるように、こういったサイトでの回答は勘違い・間違いがたいへん目立ちます。
特に、メンタルヘルス関連ではいわゆる同病の方からのとんでもない回答が目立ち、ほんとうにハラハラすることが多いです。
もっともらしく書かれていれば、鵜呑みにしてしまう人もいるかもしれません。
しかし、本人の生活や収入を大きく左右しかねない、とても重要な事柄です。決していい加減な気持ちで回答を付けてほしくありません。

ですから、あなたもこういった場で質問を重ねるのではなく、日本年金機構のサイトを調べたり年金事務所に聞いたりして、きちんと公式の情報に当たって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/13 11:44

何回か質問読むと、されたら でも通じますね。

失礼しました。
    • good
    • 0

申請したらでしょ?。

会社にあれこれ、書類をどうのこうのなんて一切ないです。
自分で公言しない限りは、知られない。№1さんは何を勘違い?
で、会社に知れて不都合があるなら、会社を訴えろ。
    • good
    • 2

質問するほうも質問するほうですが、答えるほうも答えるほうですね。


はっきり言って、日本年金機構のホームページに申請のこと(必要な書類など)がちゃんと書かれてます。
それを見れば一目瞭然で、職場からのいろんな書類なんてのは、これぽっちも必要ないです。
まして、仕事上起こったことであっても、障害厚生年金だからといって職場へ事実確認したりもしないです。
回答が嘘っぱちだらけです。大きな影響を与えることもあるので、こういった嘘回答は冗談じゃありません。

障害基礎年金の申請で必要な書類はこちら。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki …
障害厚生年金の申請で必要な書類はこちら。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki …

どこに「職場への事実確認の書類」云々って書かれてます? 書かれてないでしょうに!

就労の状況がチェックされる精神の障害のときだってそうですよ。
勤務先とか給与の状況まで診断書に書いてもらわないといけないけれども、これとて、患者本人から聴取して医師が書くんであって、職場へ事実確認したりしやしないです。
さらに、記載が不十分なときには照会状が送られてくるんですが、これもまた、患者本人の状況をよく知っている家族とかが書けば良いんであって、職場に事実確認がゆくわけじゃないです。
よっぽどのこと(不正が強く疑われるときなど)がないかぎり、通常、職場への実地調査のようなことはしませんし。

なので、職場で厚生年金保険に入っていようと、障害年金を申請したことなんてわかりもしません。
要は、バレたりすることはないんです。

むしろ、わかってしまう可能性があるのは、受給が決まってから。障害厚生年金のときです。
同じ病気のために職場の健康保険から傷病手当金というものを受けるときは、同じ病気での障害厚生年金との間で調整しなくっちゃいけないしくみがあるので、障害厚生年金を受けてますということを傷病手当金の請求書に書いて会社経由で健康保険のほうに出さないといけないんですが、そのときにどうしてもわかってしまいます。

ですけれど、職場にばれたらとんでもないことになるんですか?
差別されたりいじめられたりでもするんですか?
現実には、そんなことはしやしないですよ。こういった個人情報を扱う人事部門とかがばらしたら、それこそ会社の信用を一気に失っちゃいますからね。いまはコンプライアンス(法令を守ること)が徹底してるんですよ。

心配無用。取り越し苦労に過ぎません。
こんなことをうだうだ心配してるより、もっとちゃんと勉強してほしいですね。こういった所で質問するよりも、日本年金機構のホームページを見るなりして、ちゃんとした情報を得て欲しいです。
なぜなら、障害年金の回答って、ほんっとにいい加減で間違った回答ばっかですから。
    • good
    • 5

まずは、質問文がおかしいですよ。


申請したらのまちがいでしょうか。

通常 障害年金申請したからといって職場に通知がいくわけでもなし、
特にわかるようなことはありません。

障害厚生年金だからといって、会社からの書類がいるとかはないですよ。
勘違い回答かとおもわれます。
    • good
    • 3

仕事中に起こった事での請求であれば障害厚生年金になる。


どのようなことがあったか事実であるかを確認することも必要です。
先天的な病や仕事に関係ない病の場合は会社に分かることは無いと思います
    • good
    • 0

障害者年金の申請は職場からの色んな書類が必要だったと思いますよ


私は5年前に自分で障害者年金を申請し今は頂いてます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す