アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当金について質問です。

旦那が先月8/28、休みを取り病院に行ったところ、即入院する事になりました。
予定では最大3ヵ月の入院になるそうです。
これまであまり休みが取れず、有給が蓄積されていたので、今月9/22までは有給を消化し、9/23〜傷病手当金で生活する流れでいこうという事になりました!※現在も会社は休職扱いとなってます。
最後の給料支給日のは10/10です。
(9/1〜22までの有給消化分)

ここで質問です…
① 対象は待機期間3日間経過後になると思いますが、この3日間とは9/23(有給期間が終了した翌日)〜25までになるのか、初診日8/28〜30までが待機期間になるのかどちらでしょうか?

② 少額だとしてもすぐにでも申請したいところですが…申請するとしたら、初回の申請はどのタイミングで、いつからの分で申請すればいいですか?

長文になりましたが、回答お願いします(>人<;)

A 回答 (3件)

待期期間には有給や公休も含みますので、実際に休業した日からになります。


今回のケースでは、8/28~30です。

傷病手当金は日毎に請求できるので、区切りはいつでもいいですが実際に支給対象になるのは、9/23からですし暦月単位や給与締め日で請求していくのがわかりやすいと思います。
締め日区切りなら会社の証明書も書きやすいですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chonamiさん回答ありがとうございます!!
とてもわかりやすいです(*´艸`*)

初回は時間かかるとどこかに書いてたので…
10月に入ってから、8/31〜9/30分。(実質8日分)
11月に入ってから、10/1〜末日分を請求する方向性で進めようと思います!

迅速に回答して頂きありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/09/24 10:28


傷病手当もらってやすが
締め切りは

会社の給料の締め切り期間で区切って下さいと言われた

医者にも記入してもらわないといけないから結構時間はかかる

記入終えてポストに投函して2週間くらいでようやく振り込まれた
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イナリワンさん
参考にさせて頂きます!
回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/09/24 10:28

回答になってませんでしたね


すみません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!