電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が住む上の階の男性(40後半から50前半くらいの独身)についてです。
私はワンルームのアパートで一人暮らしをしてます。階段側のいちばん隅の1号室に住んでいて、私が家の玄関から出てきたときに、上から降りてきて私とあった瞬間に『おっと…(・_・)』という感じでくるって背中を向けられました。
なんかショックでした。
いい風に考えると女性だし、家の前にいたしジロジロ見ると失礼だから、あえて気を使って背中向けたのかって思いますが、男性の皆さんはどう思いますか?
気になって仕方ありません。
なんか悪いことや変なことをしたかなって思っています…
どうすれば考え込まずにストレスにならずにすみますか?

A 回答 (8件)

>どう思いますか?

普通なら挨拶しなくても
会釈くらいはするモノですよね。

しかし、その男性は、アナタと
>あった瞬間に『おっと…(・_・)』という感じでくるって背中を向けられました。
それだから、
その男性は,40後半から50前半くらいだと言うのに、
「いまだ独身なんだよ」と思いましょう。

それと、
ワンルームのアパートに住む独身40後半から50前半なら、
余計に、他人と関わりたくないのかもしれませんので、
(挨拶から身辺について聞かれるのも嫌だし、
私生活に関しれも触れてほしくないのかも)

アナタは全く、気にすることは無いと思います。

考え込まずに、と言うよりも
その行動は明らかに
「上の階に変なオヤジが住んでるよ」くらいに考えられます。
    • 0

>いい風に考えると女性だし、家の前にいたしジロジロ見ると失礼だから、あえて気を使って背中向けたのかっておもいますが、男性の皆さんはどう思いますか?

ほぼその通りだと思います。

女性が玄関を開けて出るときにその動作を見るのは失礼と感じ取ったのだと思います。その後鍵を掛けたりすると瞬間的に思ったりしたのでしょうから。
その動作がちょっと派手に出すぎただけだとおもいます(^^;。

私でもその場面だったら目をそらすか、あっちゃ向いてホイ、してしまうと思います。

以前ワンルームマンションに住んでる頃に隣が女性の方でしたが、私が玄関を出てドアを閉めようとした時に突然ドアを開けて出て来た時とか有りましたが、一瞬見てしまいますがその後は見ないように反射的に自然と気を使ってました。

なので、貴女がそんな風に自身に疑いや責任を感じるのは全然検討違いだと思います。

従って気にする必要は全く有りませんよ。
    • 0

>どうすれば考え込まずにストレスにならずにすみますか?

ということは、男性の行動の理由が実際にはどういうものかということではなくて、質問者が考え込まずにストレスを感じなくて済む口実が欲しいということだね。
その口実を得る方法は、大きく分けて2種類あるよ。

1つめは、自分なりに納得できる口実で思い込む事。
2つめは、考え込んでしまう自分の性格を変える事

大前提として、『くよくよしない』という考え方や生き方が大切になる。
仮に、本件の男性が質問者に対してマイナスの考えを持っていて『おっと…(・_・)』となったとしても、どう考えようが相手の自由だし勝手だし、質問者がくよくよしたところで相手にしてみれば自分の考えを変える義務はない。
立場を変えてみれば、質問者の方でも同じようにどう考えようが自由だし勝手なので、その男性の『おっと…(・_・)』というリアクションを自分の都合の良い風に解釈することができる。

『自分に都合の良い風に解釈』というのが、これは自己暗示とかセルフマインドコントロールということになる。
すでに質問文の中で『いい風に考えると女性だし、家の前にいたしジロジロ見ると失礼だから、あえて気を使って背中向けた』とあるので、それが質問者にとって都合の良い解釈なのでそれを自己暗示するというあたりかな。

つまりは自分次第。
ストレスを抱えない生き方ってそんなもんだよ(笑)

よりよい人生を。
ぐっどらっくb
    • 0

偶然の様に装う人、毎回同じことをしてキッカケを導こうと思ってる

• 0

>いい風に考えると女性だし、家の前にいたしジロジロ見ると失礼だから、あえて気を使って背中向けたのかって思いますが、

そうだと思います。玄関を出た瞬間だったら、家の中を見ない方が良いと思ったのかもしれません。
深く考えること無いと思います。
同じアパートの住人ですから「こんにちは」「おはようございます」くらい言っても良いかもしれませんが?
    • 0

おはようございます。

んー。多分、関係ないから無視したかったけど、全く無視す
るのも失礼になりそう、だから「相手が気にならないように
背を向けた」んじゃないかと思うのですけども。

気になるなら「おはようございます」と挨拶すればよかった
んじゃないですかね?。挨拶は人間関係の潤滑油ですよ。

挨拶したのに背を向けられたままだったというなら、声が小
さくて聞こえなかったか、自分はここにいない事を貫いてい
るんでしょう(嫌われてたら睨むでしょうし)。
    • 0

自意識過剰じゃないんですか

メスだからといってどんな雄でも興味を持つようなことはありません
    • 0

気を使い過ぎですよ。

逆に向こうに何かやましい事があるのかあなたが言うように気を使われたんだと思います。

にしても『おっと…』は余計ですよね。
    • 0