人生のプチ美学を教えてください!!

この間メスティンを友人からプレゼントされて、ずっとやりたかった炊飯ができる!と、ポケットストーブやアルコールストーブを調べているのですが、ちょっと質問があります。
①ポケットストーブ×固形燃料
②アルコールストーブ×五徳
といった組み合わせはよくみるのですが、
③ポケットストーブ×アルコールストーブ
という使い方はしないのでしょうか。
単純にポケットストーブの中にアルコールストーブが入らない(入る薄型のもあるらしいけど)から③の使い方はしないのでしょうか。
調べていて、五徳とアルコールストーブが一体型のものも見つけました。
でも私はいまエスビットのポケットストーブとアルコールストーブのかっこよさにすごく魅了されていて、③の使い方が、かさばるという理由ならまだそれでいいのですが、燃焼などの点で非効率なら懸念すべきだなと思って質問しました。
登山をしているので、かさばるというのと重量は致命的だというのは分かっているのですが、とりあえず、登山に持っていく持っていかないは別として、自分の目を引くものを集めるのもいいかなというスタンスです。
ちなみにガスストーブは持っていて、その傍らで、別で炊飯したいと思っています。
そもそも、炊飯はアルコールストーブと固形燃料どちらでやる方が良いのでしょう。
ほんとになにも分からなくて、聞ける人もいないので教えてくれる人がいればありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • ①、②、③の組み合わせについても知りたいです!分かる方いらっしゃったらお願いします!

      補足日時:2020/08/13 01:31

A 回答 (2件)

アルコールと固形燃料、どちらも試せばよいのでは?



試行錯誤の繰り返しも必要でしょう。

アルコールは安定して熱を出せるけど、色々と面倒。……とか。
固形燃料30gじゃ足りなかった。45gは必要だ。……とかは経験して身につけるものです。
(燃焼時間が示されていますが、その時間全体で十分な熱量を出せるかは別問題)

そうやってベストなものを探るのも楽しみの一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、徐々に色々試していきたいと思います!

お礼日時:2020/08/13 01:30

炊飯はガス使うべき。



ガスを使えるならガス一択ですよ。
ガスを使えない時の代替として、燃料アルコールや固形燃料を使うのです。(代替なんで出来栄えを期待しちゃダメ)
要は、アルコールも固形燃料も同じ。好きな方を選べばいい。(固形燃料も実は主成分がアルコール)


・・・余談・・・

固形燃料は製造から1年以内に使用できる量をストックするようにしましょう。
保管期間は長くても3年かな。
低品質の燃料は1年でダメになるからね。(あと、燃やしたときの臭いが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルコールストーブも固形燃料もそんなに差はないんですね!
ただ私も、ガスが炊飯において強いのは分かってるんですけど、個人的にアルコールストーブと固形燃料にロマンを感じているので、もう少しアルコールと固形燃料どちらがいいか悩んでみますね!

お礼日時:2020/08/13 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!