自動二輪(250cc)で高速道路を二人乗りできるようになったと聞きました。
本当なのでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku36/niringaiyo …

>年齢が20歳以上で、大型二輪免許又は普通二輪免許を受けていた期間が通算して3年以上の方については、二人乗りが認められることとなります。

ということでその話は本当です。
私は残念ながらバイクを降りてしまいましたが、また買いたいなと思っています。
    • good
    • 0

まだだと思いますが、それをやりたがったる団体の


署名運動に協力した事があります。
ドライバーや同乗者の責任でやってもよくなればいいな。
まあ、事故ったら死亡率はあがるけど、便利にはなるしね。
どっちがイイとは言えないな~
やってよくなれば俺はやると思います。
    • good
    • 0

そのようなことは訊いたことがありません。

 もしかしたら100キロ出せるほうと勘違いしているんじゃないでしょうか。 ちなみに今回の道交法改正では軽4輪と中免クラス以上の自動二輪は、その恩恵を受けることとなりました。
    • good
    • 0

残念、まだなんです。

今のところ国会に法案が提出されただけです。実際の審議は今後の国会でになります。

参考URL:http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0703/1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Q大型自動2輪の二人乗りについて質問です。 高速道路の二人乗りは東京都の首都高速以外は全線可能と捉えて

大型自動2輪の二人乗りについて質問です。
高速道路の二人乗りは東京都の首都高速以外は全線可能と捉えてよろしいのでしょうか?
ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

法的には条件付きで乗っても可能みたいですが、
いざという時の「危険回避の技術」は備わっていますか??

ZGP乗りでしたが、2ケツで体重が二人分=増加60~70kgの場合、停止距離や危険回避の判断能力も倍以上に掛ります。ギアを2つ落として加速しながら危険回避なのか、前8後2+ギア1段ずつ落としながらの急制動なのか、「技術」は備わっていますか?

コケたら死にます。
それは自分だけでなく同乗者も。

それだけは忘れずに楽しんでくださいねー^^

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q高速道路での二人乗り解禁-二人乗りは安全?

こんにちは
いよいよ二人乗り解禁ですが、まあ、何事も自己責任なので、
解禁されるのは当然だと思っています。

で、実際安全性に関してはどうなんでしょうか?
昔友人のバイクの後ろに乗った事がありますが
飛ばせる一般道を100キロ以上で走るとかなりこわかったです。
まあそこは道が荒れていたので、風圧やスピードより
荒れた路面からくる激しい振動などが恐ろしかったです。
その後別の友人のリッターバイク(ツーリングモデル)の後ろに何回も乗りましたが、
こちらが怖いのは、加速するときでした。トルクがあるので
アクセルを急にあけられると、グラブバーがあっても
落ちそうになって、しのぐのがギリギリでした。
まあ急な加減速というのは高速道路はあまりないとおもいますが・・・

排気量、機種、座席のレイアウトによって色々だと思いますが、
実際安全だと言えるのでしょうか?
自分もバイクに乗りますが、人を乗せるのはかなり嫌です。

あと後ろの人が居眠りするとかもあると思うんですが・・・
落ちたりしないんでしょうか(笑)???

Aベストアンサー

今回の改正で一番疑問に感じている点は、
150ccのバイクと1800ccのバイクが、同列に扱われている所ですね。

BMWやホンダのGWなどのツアラー系では、同乗者の居住性を考慮され、車体の安定性も高くなっているます。
しかし、150ccクラスでは、ソロでも100kmがやっとの状態で二人乗りは、交通の流れを阻害する原因になるでしょう。

ただ、停止や車線変更の多い一般道よりは安全性は高いので、無茶な運転さえしなければ問題は無いと言えます。

昔、首都高が出来た時には、二人乗りは規制されていなかったのですが、死亡事故が多発して一年あまりで、禁止された経緯があります。
事故が多発する様であれば、又、禁止になるでしょう。

Q高速道路の料金

先日、政権を取った民主党は、高速道路の
無料化を政策として実行しようとしていますが、
諸外国では、高速道路の料金はどのように設定されているのでしょうか?

Aベストアンサー

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが、日本と同様、建設費の償還が基本です。ただし、日本の場合、用地買収費が常識外れの金額ですから、結局、地主に献金しているようなものです。それだからこそ、土地代と工事費が自民党の支持層に渡る仕組みが、今、問われているわけでしょう。

 なお、車を持たない者には関係ないという意見は間違いです。国際的にも突出している物流コストが下がれば、地方の不利益はかなり緩和されると考えられます。大都市圏の料金は下げず、地方を無料にするという民主党の政策は、それなりの根拠があると思われます。イギリスがすでに実施しています。

 無料化に反対するなら、まず、本四公団の料金をどうするか提案すべきでしょう。税金で負担する以外に、なにか解決の方法があるとは思えません。また、仕事がなくなった高給の技術者をたくさん抱えた高速道路道路各社の社長の言い分は、かなり割り引いて受け取るべきでしょう。

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが...続きを読む

Q自動車専用道路の二輪二人乗り

いよいよこの四月から高速道路の二輪二人乗りが可能になりましたが、自動車専用道路の二輪二人乗りはどこでも可能なのでしょうか。よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

首都高等、一部の高速道路で、
「だめ!」な道路も存在しています。

HP等で確認しましょう。

●基本的には、解禁しています。

以上

Q高速道路の料金はカードで支払えますか?

近いうち、国内旅行にて高速道路を使う機会があります。
それで質問なのですが、高速の料金を現金ではなく、クレジットカードで支払いができると聞きました。

実際にすべての高速道路がそうなっているのでしょうか。

ちなみに、私が使用予定の高速道路は
・東北自動車道
・磐越自動車道
・東海北陸自動車道
になります。

現金が一番だと思いますが、クレジットがきくと心強いのですが。。

Aベストアンサー

あげてる3つの自動車道は使えます。
私も最初に使った時は時間がかかるんじゃ・・とか
心配しましたが、サイン不要なので現金でモタモタ
してるより早くて便利だな~と思いました。
もってると心強いですよね・・・
お気をつけてご旅行、楽しんできてください。

Q大型自動二輪免許で125CC250CCクラスのバイク

原付(リトルカブ)で国道を通り埼玉県内から東京都内によく行くことが多いので、2段階右折回避と速度30キロ制限回避のためこのたび普通免許から一気に大型二輪免許を取得しました。ただもともと、二輪免許はとりあえず免許は何CCでものれる大型自動二輪免許をとっておいて乗るバイクは街乗り用でのろうと思いましたので、50CCより少し大きい125CC、250CCの感覚がぜんぜんわかりません。街乗り用ならどのへんまでがいいでしょう?125CC、250CCクラスは教習でも乗らなかったので街乗りにはあうでしょうか?また50CCの原付と比べて不便な点はあるでしょうか?

Aベストアンサー

NO.7です。

やはり、国内だとカブタイプは90ccくらいまでですね。
国内では原付2種はスクーターが人気で、実際のところスクーターの方が使い勝手は良いとおもいます。
でも、燃費と耐久性を考えるとスクーターはイマイチですよね。

そんな訳で、125ccの国内メーカーがアジアで生産しているバイクに目をつけました。国内のビジネス車に比べるとスタイリッシュで見た目も気に入りました。
アジア市場は国内バイクメーカー4社も力を入れており、調べると色んな車種が輸入されています。
http://www.riverside-jp.com/

私が購入したのはWAVE125iと言うホンダのスパーカブの流れを汲んでいるモデルです。
丁度、走行の非常に少ない新車同様の中古車を発見してすぐに決めました。

ただし、あくまでも輸入車です。故障した際などはパーツの供給など心配なところもありますので、ある程度の割り切りは必要かと思います。
タイホンダのバイクでしたら、エンデュランスと言う業者で輸入していますので、ここの代理店での購入ならばある程度は安心できると思います。

参考URL:http://www.endurance.co.jp/

NO.7です。

やはり、国内だとカブタイプは90ccくらいまでですね。
国内では原付2種はスクーターが人気で、実際のところスクーターの方が使い勝手は良いとおもいます。
でも、燃費と耐久性を考えるとスクーターはイマイチですよね。

そんな訳で、125ccの国内メーカーがアジアで生産しているバイクに目をつけました。国内のビジネス車に比べるとスタイリッシュで見た目も気に入りました。
アジア市場は国内バイクメーカー4社も力を入れており、調べると色んな車種が輸入されています。
htt...続きを読む

Q高速道路のETC取り付けた後の料金割引

高速道路のETC取り付けた後の料金割引

はじめまして

今ETCを、取り付けようか迷っていますちなみに月一度だけ高速道路を使います

黒部~富山西インターまでで片道1100円でおおふく2200円かかっています

カー用品の店では大体15000円ぐらいでした与党が民主党になって高速道路無料

と、言っています・・・・何年後か・?

そんな中で今ETCを、取り付けたら元がとれますかあと高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

教えてください

Aベストアンサー

>民主党になって高速道路無料と、言っています・・・・何年後か・?

今の1000円でも酷い渋滞が起きているので、それを考えると当面は無理でしょう。
北海道の一部は無料化されるらしいですが・・・。

>高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

距離や時間帯に制限があります。

早朝夜間割引
通勤割引
深夜割引
平日昼間割引
平日夕方割引
休日昼間割引
アクアラインETC割引
ベイ割(アクアライン)
などの、割引きがあるようですね。

ETC割引ガイドブック
http://www.go-etc.jp/waribiki/guidebook.html
http://go-etc.ddo.jp/etcenter.aspx?page=4
http://go-etc.ddo.jp/urawaza.aspx

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報