プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の夫と義母は月に2〜3回、絶対に必要な最低限のことしかLINEをしません
例えばお金の事だとか帰省の事だとかです。

そんな中夫にふとLINEを見せてもらった際、○○ちゃん(私の事です)って血液型何型なの?と書いてある文章が目に入りました。

必要な事しかLINEしないのですから絶対に必要で聞きたい事なんだと思います。
が、知りたい理由も分からなく、端的に言って気持ち悪いです

ちなみにあと一ヶ月もしないうちに両家にとっての初孫が産まれます。

お互い対面の会話の中で血液型の話になることはあれど、必要な事しか話さないLINEでわざわざ息子の嫁の血液型を絶対聞きたい理由が分かりません…

宗教的な事かもしれませんし… 子供の血液型まで聞いて本当に息子の子なの?と言いたいのかもしれませんし… 将来の輸血の当てにされてるのかもしれませんし…
どちらにしろいい事でないのは確かですよね…

理由が分かる方、こうじゃないか?と心当たりのある方、回答よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

ただ単に血液型を知りたいだけなんじゃない?

    • good
    • 1

日本で血液型を聞くのはごく普通の事ですからそこまで不安がる必要はないのでは? 例えばの話ですが、血液型性格診断にハマって「孫の性格が知りたい」と言った事かもしれませんし。

    • good
    • 0

前言訂正。

お孫さんではなくて質問者様の血液型を聞かれたのでしたね。失礼しました。でもその他の点に関しては同じ回答が予想できると思いますください
    • good
    • 0

産まれてくる お子さんの血液型に難癖をつけたい


からでしょうね。

最近は 産まれて直ぐには血液型を特定しませんから
このまま 主様の血液型も知らせず 放置したら
良いですよ。

旦那さんには 検診の帰りなんかに「今日の検診で医師から 特別の理由が
ない限り 出生時には血液型の検査をしていません。何か特別の理由が
ある場合はご相談ください。って言われたけど あるかな?」って 
先に 聞いておくと良いですよ。

一歳になるまでは 子供の血液型は変わる(抗原が変化する)事もあるので
実際に 最近は血液型の検査をしません。
特別な事由(病気や事故)が出た場合は その時にクロスマッチという 
輸血血液と 実際の血液型との検査があるので 問題が無いのです。

医師によりますが 自分から腕を差し出せる年齢になるまでは
血液型検査を 積極的にやろうという医師もいません。

でも 男性は 自分で生むわけではないので 旦那さんが 産まれてくる
お子さんに 「本当に自分の子供かどうか」の疑問があってしまうのも
仕方の無いこと です。
でも それを義母に利用されたくは ないですよね。

なので 旦那さんには 先に手を打ちましょう。
先ほどの「」のセリフを言ったとき 返事が芳しく無ければ 「私は子供を
産むから、自分の子だとわかる。でも貴方はそうではないから 不安があっても
当然だろうと思う。必要なら血液検査と ついでにDNA 検査しとく?」

どちら(必要あり なし)を 旦那さんが選んだにせよ 義母から水を
差されるより 結果は良いと思います。
それにしても ムカつく姑ですね、世の中こんな姑だけだと思いたくないですよね。
    • good
    • 0

生まれてくる子は血液型の不適合で黄疸が出ることがあります。


ちなみに我が家は私がBで嫁がでしたが、生まれた子は黄疸が出て1週間保育器に入っていました。そういうことをちょっと気になったかもしれませんね。

 あと、義母さんの年齢の世代(おそらく50代~60代)では血液型性格判断や星占いなども好きな世代です。自分自身の血液型と嫁の血液型で相性を知りたかったのかもしれませんね。

 基本的なことですが、嫁に興味が無いよりも興味を持たれたほうが幸せだと思いますよ。あと一番の問題は質問者さん自身が義母さんが嫌いだということですね。そしてそのことを義母さんも感じているのでしょう。もしも二人の関係が良好なら、こんなつまらない事を気にする必要もないですし、血液型を直接質問者さんに聞ける話です。
    • good
    • 1

何故良い事ではないのが確かなんですか?


血液型を知りたいだけだと思いますけど。
それとも知られて駄目な事があるんですか?

すみませんが、血液型を聞いただけで輸血の当てとか宗教的な事とかが頭に浮かぶ方が気持ち悪いです。
普通考えつきませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!