プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所変更してないため実家の住所でいまはアパートに住んでて郵便のゆうパックなど配達などはされないんですが、ヤマトや佐川急便は届きますか?

質問者からの補足コメント

  • 郵便関係は届かないんですが、佐川急便やヤマトは届くんですがなぜですか?

      補足日時:2020/08/13 09:42
  • ゆうパックなど郵便は差出人に返送になり、アパートに届きませんでした。佐川急便やヤマトはアパート住所に届きます!

      補足日時:2020/08/13 09:53

A 回答 (9件)

郵便局もそこに住んでいるとわかれば届きますよ。


違法だけど郵便局には届けだすといいよ。
    • good
    • 0

正しくアパートの住所、氏名が書いてある郵便物が「宛名不明」で配達されないのなら、郵便局に連絡してください。



それとアパートの表札や郵便受けには正しく氏名が書いてありますか?
郵便局は「正しい受取人」に配達する義務があるので、表札などの氏名が違うと配達されないことがあります。

表札が出ていないと、「宛先不明」で郵便局が持ち帰る場合があります。
特に転居したばかりで、表札がないと、郵便局が正しい受取人であると判断できません。
    • good
    • 0

郵便物や荷物の宛先は、実家ですか?アパートですか?



>郵便関係は届かないんですが、

実家の住所が書いてあるなら実家に届くはずですが?
差出人に戻るのは書いてある住所が間違っている場合です。
あるいは、実家が不在で、郵便局保管期限が切れた場合です。

>佐川急便やヤマトはアパート住所に届きます!

実家の住所が書いてあるのに、アパートに届くということですか?
本来なら、それは「誤配」です。
でなければあなたのプライバシーが業者に漏れているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宛先はアパートの住所です!
郵便だけは届きません。宛名不明で返送されてました。実家なら届きます!
佐川急便などはアパートに届きます!

お礼日時:2020/08/13 10:16

住所変更=住民票の届は役所の管轄で、配達は配達業者の管轄です。



配達業者は、宛先として書いてある住所に配達します。
それ以外の場所には配達しません。

郵便局へ住所変更届を出すと、「旧住所宛ての郵便物」を新住所に転送してくれます。
これは郵便物だけで、ヤマトなどの配送業者は関係ないです。

新住所宛てのものは、変更届とは関係ないです。
新住所が書いてあれば、全部新住所に届きます。
    • good
    • 0

荷物なんて送り先の住所に、


業者が届けるだけです。
住民票が実家でアパートが現住所
荷物の配送には支障ありません。
    • good
    • 1

送り状に現住所を記載すれば、すべての宅配業者は宅配します、住民票とは関係ありません。


買い物サイトに登録している住所が、旧住所のままだと言うのなら届きません、変更して下さい。
    • good
    • 0

住民登録と関係なく、郵送先を現住所にすれば届くよ。



ただしお役所関係や運転免許証などの公的な郵便は、住民票を基にしてるからダメだけど。
    • good
    • 0

アパートに住んでて、住所変更していない場合郵便、宅配などは届きません。

(貴女個人のみ「実家→アパート」へ住所変更届を出しましょう。変更届の有効期間は1年間)
    • good
    • 0

住民票記載の住所と実際の現住所は、特に何も関連しないのではないでしょうか。


ゆうパックもヤマトも佐川も、届け先住所に向けて配達するだけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています