人生のプチ美学を教えてください!!

ブッちしてやめた派遣先から退職届の紙と入門許可書を入れて返してほしいときたのですが入門許可書を捨ててしまって返すことができません。入門許可書をなくした場合はどうなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

入門許可書は会社側の物品でしょうから、しかもセキュリティに関するものなので、それを勝手に処分した場合は、規約等に書いてあるとは思いますが、だいたいの場合は、損害賠償の対象となり請求される事があります。

また、捨てた経緯なども報告する義務も出てくるところはあります。

最終的には会社によって対応は変わりますので、会社に報告して指示を仰ぐのが正しい回答を得られるかと思います。
また、これ以上のトラブルに発展しないため(現時点ではあなたは不利にはなっても有利になることは皆無ですので)にも社会人として誠意をもって対応された方が良いかと思います。
    • good
    • 1

何で捨てたんですか?


部外者が入ってくるのを阻止するための許可証ですね。
「捨てた」と正直に言いましょう。
失くしたとウソをついたら、「部外者が手にしたらどうする?」と言われますよ。
多分、何かしらの賠償を求められる可能性があります。
派遣会社(派遣元)の監督責任にも及びそうですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確には祖母が掃除した時に間違えて捨ててしまいました。
派遣先に連絡したいと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/13 23:59

社内極秘扱いとか


辞めるときは返却する決まりになっている会社が多いですが
罰則があるかは不明。
でも、報告義務はあるはずです。
廃棄してしまった
社外には漏れないと説明した方がいいですね。
    • good
    • 0

始末書と損害賠償



その許可証を悪用される可能性とか考えないのかね
常識として
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!