dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジャンプ力の限界ってどれくらいなのですか?
教えてください

A 回答 (2件)

バスケットの現役から早6年経ち、今や垂直跳び60cmまで下がってしまいました。

スポーツジムで計って頂いたのですが、垂直跳びを計れる装置がMax60cmだったからなんとも言いがたいです。
現役の時の先輩が約1M位跳んでましたっ!!
身長は170cm程でしたが、バスケットのリング(305cm)のちょっと上まで手が出ていました。
太ももの筋肉の筋を切るほど、一生懸命筋トレをします。その後地獄が待っていますが、復活した時には1M程の瞬発力が手に入るとの事です。
マイケルジョーダンは、フリースローラインから飛んでいたので、1Mは軽く。。。。
    • 1

昔、キューバの女子選手でルイスというとんでもない選手がいました。

彼女は身長175cmでスパイクジャンプが1m、最高到達点は330cmを超えていました。

スパイクジャンプで1mを超える選手は男子になれば珍しくありません。
ですが、身長からの割合を考えるとルイス選手はまさに『鳥人』です・・・。

バレーボールの選手としては、男女の統計でも彼女以上の身長に対する跳躍力の持ち主は皆無だと考えられます。
彼女から算出すると、身長のおよそ57%の跳躍力が限界でしょうか・・・!?

ちなみに彼女、妊娠8ヶ月までプレーしていたという伝説を持っています・・・。

医学的には全く根拠のない数値ですよ(笑)。
    • 0