アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国観光したときに印象的だったのが、コンビニやマートで、日本ではあり得ないくらい大量にミネラルウォーター売っていたのと、
薬局とかホテルとか、どこに行ってもウォーターサーバーが置い
てあって水が飲めたこと。
ウォーターサーバー需要がすごい高いらしく、水のボトル配達してる原付バイクがあちこち走っていたことでした。
韓国の水道水も飲める部類の国に分類されてますが、
何故あそこまで異常なくらいミネラルウォーターや浄水器が普及しているのでしょうか?
https://minimaltraveler.net/travel/overseas/uk/b …

「韓国の水道水」の質問画像

A 回答 (8件)

でも、怖いです。


韓国に行った時は、必ず、ミネウォーターを買い、飲料水にしています。
水道の水を飲むことは、有りませんが、街に出て、クラブや、スナックで、出される水割りなど、確かめたことは有りませんでした。
    • good
    • 0

水道水の「硬度」が結構違うからです



日本で最も硬度が高い東京の水道水で 大体高くても硬度50
韓国のソウル市の水道水の平均的な硬度は85程度

硬度が高い水は 例えばシチューのような肉類の煮炊き物には適していますが
普通に飲もうとしたら腎臓に負担がかかります

このため 硬度が低い軟水がよく売れるわけです
    • good
    • 2

韓国人は「水道水を飲むような落ちぶれた人生は送りたくない」と考えているからです。

    • good
    • 0

水道水が全く駄目だから。


そんな国。
だから反日に成ります。
(日本が羨ましいんですね。(^-^))
    • good
    • 0

最近、韓国各地で水道水にユスリカなどの幼虫の混入騒ぎが相次いでいます。

浄水場の欠陥から混入したと考えられ、数年前から起こっていたのではという指摘もあります。水道利用者はなんとなくわかっていたのかも。
https://news-us.org/article-20200721-00133320768 …

漢江など、源流が北朝鮮がになる川もあり、その場合、北朝鮮が何かする危険性があります。
また、李明博時代に行われた4大河川整備事業の結果、河川水質が大幅に悪化してしまったのも大きな理由です。

日本でも、町営水道へのクリプトスポリジウム混入による越生病騒ぎなどがありましたから、加熱しない水道水は注意が必要でしょう。
    • good
    • 2

硬水だから。

ご提示のマップでも「飲める」というのは一定の取水、浄水(サウジアラビアでは浸透幕)、送水品質を維持しているということを示しているだけで、水の硬度は語っていない。
もちろん、取水場の汚染や、浄水場の整備不良、送水管の劣化はあるから、単に古い情報になってしまうことはある。

ちなみに軟水地域では縦型洗濯機、硬水地域ではドラム型洗濯機が向いている。単に汚れの移動(=汚れ落ち)に関するだけの話なんだけど。
    • good
    • 1

水の硬度は関係ないです。

イギリスでも普通に飲んでましたから。単なる衛生問題と技術的な事でしょうね。
    • good
    • 0

アジアで水道水が飲める国は、日本を除いてアラブ首長国連邦(UAE)しかありません。

って書いてました。その情報は古いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!