アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
もうすぐ3歳になる息子がいます。
息子は
言葉が出ない
目が合わない
名前を呼んでも振り向かない
落ち着きがなくお友だちのお誕生会などで椅子に座っていられない
一人遊びが好きで他の子供に興味がなく保育園でも一人でおもちゃで遊んでいる
等の特徴があり、大学病院の言語聴覚士の先生に自閉症と診断されています。
3歳まで様子を見て療育に通う予定です。
そこでそろそろ二人目をと旦那と話しているところですが、一人目が自閉症の場合、二人目が自閉症になる確率がかなり高いと言うのを聞いて不安になっています。
調べても不安になるだけなので調べても仕方ないのは分かっていますが、どうしても考えてしまいます。
自閉症のお子さんがいる方や、詳しい方の意見が聞きたく質問します。
一人目が自閉症と診断された方、兄弟、姉妹は生みましたか??
不安ではなかったか?
二人目は健常児だったか?

初めての投稿で文章がおかしいかも知れませんがよろしくお願いします

A 回答 (8件)

私ならという事で


失礼な言い方になってしまい傷つける様な結果になってしまったら申し訳ありませんが
昔 私も考えた事があります。
確かに遺伝という切り離せない問題はあるでしょうけど
正直 誰がどんな子供を誕生させるかなんて 何処にも誰にも保証がないでしょ?
産みたくて産んでいるわけじゃないんだもの。
明日は我が身という思いは 常に付きまとう世の中ですもの
皆一物の心配を抱えている筈だと思うの。
その流れの中で ご多分に漏れず私も妊娠に対しての不安を持ちました。
私の場合は遺伝はとりあえず免れてはいたけど。

旦那と真剣に話し合ったことがあるの。
万が一 障碍のある子が誕生したらという事に関してね。
その時に お互いが真剣に悩んで出した結論は
第一子が そうであった場合は 子供は一人っ子とする。
色んな人達を見ている為にどんなに親が負担を掛けないように育んではいても
実際の子供の負担は 親が考えている以上に重く深いものなんだと受け止めているから。
確かに 病気の子に対して他の子は思いやりも守ろうとする心も養われてはいるけど
結局 見えない部分の無意識下で苦しみもがく姿をたくさん見てきたから。
有形無形で重く伸し掛かる事象を敢えてあなたは健常者だからというだけで植え付ける事は
親としてはできない。
今いる子供を精一杯愛情かけて育てていく事だけに集中したいもの

万が一 自分たちに何かがあって天涯孤独になってしまったとしたら
その時は 勝手な言い分かもしれないけど
その子は 国の子供として国に託しましょうねって。
自分たちが精一杯生きて残すものを残したら
国に預けて その子の将来を全うさせてもらいましょうって。
そんな話をした事を思い出しました。
    • good
    • 0

二度目のコメントです。


まーさんが息子さんを愛情深く育てていらっしゃるとのこと、救われる思いです。大学でそういう子の対応する仕事をしているのですが、現実と向き合えない親はしばしばいます。親に愛されたか、小さい頃から療育にしっかり通ったかで、18歳時点で信じられないぐらい大きな差が出るのが見て取れます。(もともとの個人差もあるとは思いますが、実感として)
しかし、兄弟にサポートして欲しいという思いはちょっと危険かもしれません。ご存知かとは思いますが、「きょうだい児問題」について詳しく調べてみてください。押し付けるつもりはなくても親の願いはプレッシャーになりますし。2人目を産む場合でも、その願いは忘れた方が良いと私は思います。
また、障がいのある子の方に愛情が傾いてしまい、定型の兄弟が愛情不足を感じて育つケースもあります。
色々とじっくり調べ、考えて検討されてください。
    • good
    • 2

もうご承知の通り、自閉症は遺伝要素があるようです。

兄弟で続くことももちろんあります。
職業柄周りに比較的多いのですが、子供が自閉症で親は定型(健常)だが、親の兄弟が自閉症、なんていうパターンも複数見ました。つまり、二人目が定型の子でも、その子供(あなたの孫)にまた生まれる可能性もあるかと。
また、二人目の子が定型で、自閉症の子と定型の子と、完全に平等に同じように愛情を注いで育てるのが難しい場合も少なくない気がします。
一人目の息子さんだけにたっぷり愛情を注いで育てることも選択肢のひとつでは、と個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。一人目の初めての子供なので可愛くて仕方ないです。正直親バカです。暴れても癇癪起こしても、馬鹿なことをしても可愛くて仕方ありません。病院で診断されても療育すればマシなるだろうし大丈夫だろうと安易に考えていました。一人に愛情を注いで大事に育てようとも考えましたが、やはり兄弟とゆうものを作ってあげたいとも考えてしまいます…

お礼日時:2020/08/18 09:32

自閉症などは周りとの違いで受診をして診断される事もあるものです。

見方を変えると個性として取られることも多く、実際は診断されてない方はたくさんいるとされてます。大人になってからの診断も今は多いです。

さて、兄弟で…との事ですが、実はこちらはハッキリとは解明されてません。実際兄弟で診断された方もいれば、されない方も。一定確率で産まれているものなので、兄弟がそうだからとも限らないのが現状です。

では、障害のあった子の次の子を持つ決断は…はやはり子供が好きだったり、その子のフォローをしてくれる子がいてくれた方がと考える方が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。まさにその考えで兄弟を後3人ほど作ってあげたいと考えています。もちろん親の考えなので押し付けるような事はしませんが…
とにかく今は我が子可愛さに兄弟を作ってあげたいとの考えが強いのと私自身の年齢が33になるので焦りを感じてしまっています…親のエゴになるんでしょうが…

お礼日時:2020/08/18 09:37

なる確率は高いとはおもうけど


程度も一緒にはならないとはおもうし
兄弟のをつくってあげることで
芸能人のたかしまさんのように
なるかもしれないので
悲観的に考えない方がいい

そうゆうネガティブなのが
子供に影響する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。正直にところ兄弟を何人か作ってあげて親亡き後にサポートをしてもらいたいと考えも少しあります。兄弟が多い方が負担も減ると考えてはいますので二人目、三人目と自閉症となれば兄弟の負担も大きくなると思って不安です…サポートしてくれるかしないかは親の勝手な考えなので押し付けるつもりはありませんが…

お礼日時:2020/08/18 09:13

親は子供を愛するんじゃ無いんですか?


どっちが生まれたって、いいじゃないですか
あなたに幸あれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!確かに…今の息子が癇癪を起こしても駄目なことをしても可愛いくてしかたありませんし二人目が自閉症でも愛する自信はありますが正直なところ不安もあります…

お礼日時:2020/08/18 09:07

自分は自閉症スペクトラムですが、兄と姉はかなり社交的です。


羨ましい笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!自閉症の当事者様のご意見はありがたいです

お礼日時:2020/08/18 09:03

私は自閉症です。

妹がいますが、妹は普通です。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/08/18 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!