プロが教えるわが家の防犯対策術!

何を感じ、どういう行動をしましたか?

A 回答 (8件)

私は東京の会社にいてお客と打ち合わせをしていました。

あの時の机や椅子や部屋の揺れ方は尋常ではなかったです。会議は打ち切りで、相手方はエレベーターも使えないので10Fから階段を歩いて帰りました。私は電車が全部す止まり、道路も車が渋滞していて家には帰れませんでした。会社の机と椅子で一晩明かして、朝の4時ごろに銀座線が開通したのでゆっくりと帰りました。
    • good
    • 0

東京です。

当時は幼稚園生でした。ちょうど帰ってきて、階段を上がっていたのですが、その際に揺れが来ました。
まだ幼稚園生なので怖いという恐怖感しかなく、揺れのせいできもちわるくなってました。
家から離れて家族と固まっていました。
揺れが納まったあと家に入ると、家具が散乱し出ました。見たことの無い状況に少しワクワクしていたおバカさんです。
    • good
    • 0

関東圏ですが震度5強、


食器棚の皿が落ちて何枚も割れ本棚の書類も落ちて散乱、
小さな息子を抱えてベランダに逃げました。周辺の高層マンションがしなるように揺れていました。揺れが落ち着いてから小学校へ上の子を引き取りに行こうと玄関出たものの手が震えて鍵がなかなか刺さらなかったのを覚えています。
    • good
    • 0

ニュージーランドでボランティア

    • good
    • 0

その時は小学生で、5時間目の授業中でした。


震度4でしたが、念のために6時間目をなしにして帰宅させられました。
内陸の方なので津波の心配はありませんでしたが、その翌日に栄村を震源とする震度7の地震が起きたのを覚えています。
    • good
    • 0

会社で仕事をしていました


ゆっくりとした揺れを長く感じました
震度2だったかな
特に何もしませんでした
その内ネットにニュースが載り始め、テレビを見てびっくり
    • good
    • 0

名古屋市内 会社から 得意先へ向かう バスの中


正直 何も気が付かず 得意先に着いてからのニュースで知った

こんな大災害に 気が付かなかった 愚か者です
    • good
    • 0

就職活動中に某介護施設で施設の説明を受けている最中(お風呂場)に、発生。


自分が最初に気づき、周りが騒ぎ始めました。

首都圏だったので震度4ぐらいでしたかねぇ。
揺れたけど、パニックになるほどではなかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!