アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで、清算前に商品を食べた、と言う事で、捕まった人がいましたが、あれが、なぜ、問題になるのでしょう、例えば、レスランなどでは、清算は食後ですし、書店で、立ち読みした後に、その本を購入すると言うのも、良く有る事ですよね、お金を払わずに、店を出て行ったら、食い逃げとか、万引きとか、になると思いますが、店を出る前に清算すれば、問題は無い様な気がするのですが、どうなんでしょう、教えて下さい。

A 回答 (31件中1~10件)

NO.2の回答者様へのお礼内容が矛盾していると思います。



あなたがスーパーの精算前の商品を実際に食べてみると良い。

そしてもしスーパーの店員や警察官に咎められたら、

この質問と回答に対するお礼を見せれば良いと思うのですが?

あなたがそんなにご自身の考え方に自信があるのなら、

キチンと、リアルでジャッジしてもらってください。

あなたのここで言っている事がすべて屁理屈だという事が

解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、今回、問題を起こした彼の事を、擁護する積りはありませんし、質問文やお礼の中で、その様な記述はしていません、私は彼が悪い事をした、と思っています、ですので、貴方に出ますか、と言われれば、出来ませんと、素直に答えただけの事です、私は、彼が悪いと思ってはいますが、何が悪かったのかは、理解は出来ていない、と言うことに気付いたので、それを質問しただけで有って、意見や、感想を述べたわけではありません。解答者の方々の中には、質問の意図を読み取って、私の質問に対して、適切な解答をして頂きましたが、そうで無い回答の多くは、意見や感想と言った、解答とは言い難い物でした。あたかも、私が、彼の事を、擁護しているかのように受け取られたのは、私の表現力の無さによると思いますので、今後はこちらの意図が伝わりやすい様な表現にしようと、思います、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2020/08/29 11:06

レストラン、本とスーパーの商品に関しては別で考えた方がいいのではと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます、おっしゃる通り、あまり良い例えではありませんでした、今後何かに例える時には、少し考えてからにします、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2020/08/29 11:24

>清算前に商品を食べた、と言う事で、捕まった人がいましたが、あれが、なぜ、問題になるのでしょう



清算前は店の所有物だから。代価を払っているように見えるが、代物弁済でしかないので販売者が承諾しなければ、犯罪になる。万引きがバレてから「金は払うからさ、許してよ」というのと同じ。
ちなみに清算前に消費しても代価を払ったことで正当な購入と看做す国は幾つかあります。そこいら辺になるともはや、国民性とか商習慣の違いでしかないです。

>レスランなどでは、清算は食後ですし、書店で、立ち読みした後に、その本を購入すると言うのも、良く有る事ですよね

飲食店では前払い方式のところもあります。一律ではないので、あえて言えば食後清算は、その店が認め同意した形態だから、ですね。
書店での品定めもやはり程度問題で、折り目を付けるとか、本に開き癖を付ければ品定めとは言い難くなります。ましてや本を品定めしている振りをして頁の写真を取るなどすれば、書籍内容の窃盗ですので問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。確かに、所有権を考えると、判り易いですね、売買が成立するまでは、店の所有物なのですから、店の承諾を得ずに、勝手に、飲んだり食べたり、使用したりしたら、清算のタイミングによらず窃盗罪に問われる可能性はあると思います、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2020/08/23 12:02

法律の専門家というか、弁護士に聞くのが一番だと思います。




私は法律のど素人で、ただの日本のおじさん客の一人として勝手に思ってきたことですけど。


他の回答者さんもおっしゃっていますが、私も「スーパーは小売業、レストランは飲食業」だと理解していて、お店側が提供する商品・サービスへの対価を支払うべき時点が違うと思っていました。


スーパーで言うと【売り物を支払い前に食べた】という事になると思っています。まだお店のものなのに食べた、というか、日本での話なので窃盗にあたる、と。



他に思い浮かんだのは、例えば、八百屋さんのシーンで、店頭に並んでいる野菜や果物を先に食べて、後に支払う形式ではないですし。あくまで購入するためのお店というか。試食サービスがある場合もありますが。


レストランは、「料理を食べてもらって、座席や店員さんのサービスを受けて、その全体の対価を後で支払う」から、後払いになっていると思っていました。スーパーと提供しているものが違うというか。


私自身、スーパーで清算前の食品を食べる感覚を、生まれてから44年間、持ったことがなかったです。自宅に持ち帰るまで、清算直後も商品はまだお店のもののような感覚がありますし。


お腹が減って、食べたければレストランに行けばいいですし。


仮に支払いを済ませた直後であっても、法律とは関係なくても、スーパーで購入した食品を売り場で食べるという発想がないです。【行儀が悪い】から。そんな態度は私の先祖にも叱られます。


イートインコーナーやフードコート、ファストフード店が店内にあるスーパーとは意味が違っていて。そういったお店は、代金を支払った後の食品を食べるための席がありますし。


法律を守るのはもちろん、スーパーや他のお客さんがいるお店では、誰もしていないことというのは、してはいけないことという場合もある、という自覚も必要だと思ったニュースでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます、おっしゃる通り、あまり良い例えではありませんでした、今後何かに例える時には、少し考えてからにします、それと、私も、彼がやった事は悪い事だと思っています、ですが、其れを許す所も有ると、言う事ですので、これは、あくまでも、日本の常識なのではないかと、極論ですが、日本以外の国々で、許されるとすると、所謂グローバル化ということで、日本でも許されるようになるのではないかと、しかし、現状の日本では、許され無い事ですので、その理油を知りたかったと言う事です、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2020/08/29 11:23

スーパーの商品は清算するまでは「お店の所有物」なので、


お金を払っていないのに「お店の所有物」をお腹の中に入れて「自分の所有物」にしてしまったら
「窃盗」ですね。

レストランが食後清算でもいいのは、レストランがその取引形態を承諾しているから、です。

https://www.bengo4.com/c_1009/c_1203/n_3136/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ところで、以前、お金を払った人は、お客様、払うまでは、客では無い、と言う事を聞いたことがあります、今回の場合ですと、お金を払う前に,食べてしまったので、客でも無い人間が、勝手に食べたと、簡単に言えば、そう言う事ですね、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2020/08/22 10:33

スーパーは食品を売ってはいますが飲食店ではありません。


こんなところで食べたら保健所に指導対象にもなります。
貴方はこれを本当に分からずに普通に疑問に思っているのですか?
レストランなら後で払う…マジアホな事を思ってますね!レストランも食べるものを提供してはいますが
同じ職業ではありませんよ!あそこは食べて貰っての仕事です。
スーパーは販売店です。払った後なら用意されたスペース食べれば良い!
これマジに答えているけど釣りなの??」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かに、皆さんから、多数の解答を頂き、釣りのようになってしまった事、反省しています、単純に考えてしまい、飲食店と小売店の違いまで、気が回らなった事は、反省すべき所です。、今後は、もう少し考えてから、質問するようにしますので、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2020/08/22 09:22

黙れ廃棄前提野郎

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な。ご意見、有難うございました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2020/08/22 09:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考になるサイトを教えて頂き、有難うございます、ここを見ると、例え、代金を支払ったとしても、窃盗罪に該当すると言う事ですね、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2020/08/22 09:48

衛生的によくないし、食べかすなども飛び散るかもだし


、日本は厳しいかもしれないけど、やっぱり安全にみんな商品を買いたいじゃん?
しかもいまコロナ流行ってるしいろんな人が飲食しながらレジまちとかしてたらこわいよ。飛沫だらけで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かに、このご時世、特に、スーパーのような、人が大勢いる所では、飛沫の恐れはありますね、もしも、これが原因で、感染者が出たら、傷害罪、このスーパーがクラスターになれば、営業妨害、等に問われるでしょう、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2020/08/22 09:32

それは店内で食べる事を目的としていないからです。

スーパーでは販売を主として営業をしていますから清算前に食べるのは商品を駄目にした上に他のお客さんに不快な印象を与えたりして店のイメージを著しく損害させたことにもなります。

そして一番の要素は「無断でやった事」に尽きるでしょう。コミュニケーションしない相手に弁償してくださいとか言うのは近年物騒ですからね……逆上して何されるか分かりませんから即警察のお世話になるのは当然の話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。考えて見れば、当然の事なのですが、要するに、店側の承諾が、有るか否かと言う事ですよね、ですので、例え、彼が、試食だったと言ったとしても、店の承諾を得ずに行ったわけですから、問題になる訳ですね、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2020/08/22 09:39
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!