アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BDレコーダーのHDDに録画していた孫用のアニメをDVD-R(データー用)にダビングしました。
自宅のレコーダーやパソコンでは再生出来ています。
そのDVDを子供に渡したところ車のデッキでは見れなかったそうです。

質問1 検索してみたところ、ファイナライズはやっているので車のプレーヤーがCPRM対応していないからでしょうか?
質問2 『デジタル放送録画可能、CPRM対応 データー用DVD』で録画は出来てはいますが、
    色々調べてみると 録画用DVD-Rを使用とのこと。次回から録画用DVD-Rを使用するべきでしょうか?

A 回答 (4件)

日本地域のものだと、厳しいコピーガードがかかっているために、CPRMに対応していなければ、本来は録画したりして使えません。


パソコンも一部はCPRMに対応していなければ、日本地域のデジタル放送は、再生出来ません。
ただ、運良く撮影出来たと思うべきでしょう。

あと、ナビがCPRMに対応しているかを見ている方がよいでしょう。

データ用は、CPRMに対応しておりません。
録画用は、CPRMに対応しておりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回からデーター用CPRM対応のDVD-Rを買うことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/25 12:48

2つの可能性があると思います。


1. 車のプックアップレンズ自身の劣化
専用レンズクリーナーで一度クリーニングした方がいいです。
2. DVDプレイヤーがCPRMに対応していない
なら解除ソフトを利用して、CPRMを解除して変換しなければなりませんね。
こちらのLeawo DVD変換をおすすめです。操作もかなり簡単。

詳しくはこちらにて:
https://www.leawo.org/jp/tutorial/%e3%82%ab%e3%8 …
ご参考に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照の方、見させて頂きました。
操作に自信なくあきらめました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/25 12:48

1.仰せの通りかと思います。

CPRM対応していないディスクだとそもそもダビング自体出来ません。そしてファイナライズしていれば通常他のプレーヤーで再生できます。
 車のカーオーディオの型番を調べてCPRM対応しているかいないかを確認するのが一番だと思います。
2.CPRM対応でデータ用というのも珍しいなと思いましたが、録画用と書いてあろうがなかろうがCPRM対応しているのならそのままで構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番を子供に問い合わせ中です。
珍しいDVD-Rを買ってしまったのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/25 12:48

1. 幾つか考えられる事があります。


・車のプレーヤーがCPRMに対応していない。
 → 7~8年位前から殆どのプレーヤーがCPRMに対応している。
・使用したDVD-Rの品質が良くない。
・車のプレーヤーがヘタっている。(劣化し始めている)
・上2つの相乗効果で再生できない。
 → 何度か、トレーをオープン/クローズすると読み込んで再生できることがある。

2. 本来は、録画用にしかBDレコーダーからダビングできない。
  が、ラベルはデータ用でも中身(ディスク)は録画用の場合がある。
  → 製造元の都合で、録画用が余ったのでデータ用のラベルで売った、など。
  なので、今回の根本的な原因ではない。
  と、書いてから疑問点。
  CPRM対応 = 録画用
  CPRM非対応 = データ用
  なので、
  『デジタル放送録画可能、CPRM対応 データー用DVD』は有り得ないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は3年前の新車なので再生できないのが不思議です。
もう1台の軽自動車では再生出来たそうです。
次回からよくラベルを確認してデーター用DVD-Rを購入します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/25 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!