電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCのWi-Fiがつながらなくなりました。使用できるネットワーク一覧に自宅のSSIDが表示されません。

しかし、スマホは時々WiFiにつながります。同じSSIDです。ただ、つながったり切れたりしているので、強度は弱いみたいです。

対処法はありますでしょうか??

A 回答 (4件)

まずは、アクセスポイントを再起動してみて下さい。

ただ、一部アクセスポイントは、それだけで、チャンネルも変わったりしますので・・・
    • 0

ONU,ルーター、など一度電源を落としてみては?、タブレットがあればWifiの

状態をチェックするソフトもあります。
    • 0

Wi-Fiと言われるのがご自宅に設置されたWi-Fiルーターによるものでしたら、そのWi-Fiルーターのすぐ前でスマートフォンをWi-Fi接続してみてください。

ディスプレイ上に表示されているWi-Fiの電波強度を示す扇型のマークは最大になっていて、普通は快適にWi-Fiを使えるなはずです。

で。
その状態からご質問に書かれた現象が起きるご自宅内の場所(自室でしょうか?)へ向かってゆっくり進みましょう。
すると扇型のマークが次第に小さくなるはずです。

で。
「ここまでなら安定してWi-Fiにつながりインターネット利用が出来る」という場所を探し出しましょう。
その周辺がWi-Fiの中継器の設置場所候補です。

Wi-Fiの中継器には専用の物もありますし「中継器モード」を備えたWi-Fiルーターもあります。
後者の場合、新型が出て旧型となった機種の在庫品であれば2,000円程度から購入できたりします。

参考まで。
    • 0

PCもスマホも以前は、常時途切れる事無くつながっていたのでしょうか?自宅の同じ部屋ですか?距離が遠かったら近くがいいです。

ちょっと離れていたら、中継器を入れるといいと思います。
    • 0