これ何て呼びますか

会社を設立しようと思います。
自分は会社員です。独立をしたいとかそんな事は今は考えていません。とりあえず将来、もしくはすぐかも、、、立ち上げた会社で何かをやりたいと思ってます。この場合会社設立は可能ですか?
会社自体が動いて無かったら決算でかかるお金は最低いくら位ですか?

A 回答 (6件)

立ち上げた会社で何かをやりたいと思ってます


 ↑
設立するときには、定款というのを作成する
必要があります。

その定款には、何をやる会社か、記載しなければ
なりません。

だから、先に何をするか決めないと、会社設立が
出来ないことになります。

まあ、抽象的に書いておく、という
手もありますが。
    • good
    • 0

株式 赤字でも法人税最低7万円です。

 
初めてですと月1万位の税理士顧問料決算20万位です。

9年前から私の町の旧市内で
ゴーストシャッター通り、補助金有り 
家賃1.5万のトライアル店舗20店舗中
2軒は始める時に株式会社設立してましたね
パンケーキー屋さん  株式会社
手作りアクセサリー屋 株式会社
補助金だけで会社設立出来るお金が出る。
    • good
    • 0

>独立をしたいとかそんな事は今は考えていません


で、なんで会社設立に結びつくのかな?
動いて無くても法人税はかかるんだよ。更に、そんな設立しても後々信用が無いから。
    • good
    • 0

資本金は一円でも出来ますが、株式会社登記するなら、印紙代含め20万程度は事務費用がかかります。

事業しないなら決算も適当でいいでしょう。
事業収入のある動きするなら、資本金も100万位出ないと相手が信用しないでしょう。決済は他人に頼めば金かかりますので税務署行って自分ですればいいでしょう。事業する場合は運転資金が必要です〜入金と仕入れの立替費用です。事務所他人件費が発生する場合は経営計画書が必要です。また口座作成する場合は銀行から会社要覧他種類提出を求められます。
何をしたいのか決めるのが先決では。
    • good
    • 1

会社の設立なんか簡単です。

私も自分で手続きをして10社くらい設立しました。所定の書類を法務局へ提出するだけです。資本金はいくらでもよく1000円でも構いません。事業目的を記載して代表取締役を決めるだけです。有限会社なら簡単で、株式会社もさほど面倒ではありません。ただし設立は簡単で誰にもできますが、継続して収益を上げていくのが大変です。日本には私が作ったようなペーパーカンパニーが500万社くらいあります。その中で上場したり利益を上げて活動している会社は数パーセントです。設立は簡単ですが運営が大変なのです。決算つまり確定申告はお金はかかりません。利益が上がっていれば税金が取られるだけですが赤字なら無税です。
    • good
    • 0

会社が動かなければ決算はかかりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!