電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去勢後の猫ちゃんについて太らないように何か対策していることはありますか?

「去勢後の猫ちゃんについて太らないように何」の質問画像

A 回答 (2件)

ベンガルの体型を維持するには


https://catcrest.com/cat-column/14576.html 

基本的に活発な傾向なので、極端にあげすぎなければ大丈夫そうな気はしますね。

避妊去勢後は生殖器の機能を維持するカロリーが不要になるため、いつも通りの食事だとどうしても太りやすくなりますね。

低カロリーなフードを選ぶのがまず第一。
味や好みもありますから、少量ずつ試して。飽きも出てくるので、いくつか好みを把握しローテーション出来るフードを見つけておくと良いですよ。

うちは犬猫いますが、猫はムラ食いも多く、犬の様に計量して与えるのが難しいです。

おやつも、一回分として、小分けされてる物がありますが、与える時は更にそれの半分にしたりとかしてます。

あとは活発に動ける環境作り。
キャットタワーやキャットウォークなどをいくつか置いたり繋いだりして、3D空間を立体的に走り回れるようにしてます。

うちは2階だけベランダをふさいでます。元々は転落防止で作った冊ですが、棚板を増設し、そこでもぐるぐる走り回ってます(笑)ネットを潜ってくる虫を狙って、ちょっと野生的な毎日を送ってます(笑)
黄金虫やセミを持ち込むのがたまにキズ(ToT)何度も救済してます…

うちにはオリエンタルショートヘア×アメショーのミックス兄弟がいますが、オリエンタルショートの血が強く出た兄猫はめちゃくちゃ食べるのに活発に走り回るから全然太りません。元々華奢な体型ですが。

一方アメショーの血が強く出た弟猫はのんびりなので太りやすい傾向。
もう一匹が、日本猫の黒猫。こちらものんびりなので、太りやすい傾向です。
やっぱりフード選びと運動量かと思います。

ベンガルちゃん、活発な猫だけに、太りにくい気はしますが、脱走防止対策も万全に。
ベランダ写真が中にありますので、貼っておきますね。
脱走防止対策も参考にm(_ _)m
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11714655.html
「去勢後の猫ちゃんについて太らないように何」の回答画像2
    • good
    • 1

ベンガル猫ですか。



私はノルウェージャンを飼っていますが、血統種はフードに気をつけたほうが宜しいです。

市販のエサは長くやっていると殆ど病気になると獣医師に言われました。

♂は尿管が長く細いので尿路結石になります。
ロイヤルカナンは高いけどネットで安く売っています。
また、去勢後なら適正なフードがあります、与えたら宜しいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!