アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】精製水(純水)を飲んではいけない理由を教えて下さい。

純水は水をイオン交換法によって精製した精製水です。

純水はハングリーウォーターと呼ばれており、接触するものを吸収する性質があります。

純水を飲むと体の何か有益なものを吸収してしまうから飲んではいけないのですか?

でもあらゆる接触するものを吸収するなら、体内の毒素も吸収してくれるということはないのでしょうか?


あと飲み物で山の綺麗な純水を使用していますとかピュアウォーターとか書かれて売られていますが純水は飲んだら駄目なのでは?ピュアウォーターとか水が綺麗に精製化されているほど人間の体に良くないってことですか?

それともイオン化が駄目なんですか?

イオン交換式とはどういう意味ですか?

でもイオンって体に良いんですよね?アルカリイオン水とか高級ですよね?

アルカリイオン水も精製水と同じように実は体に悪いのですか?

質問

なぜ精製水(純水)を飲んではいけないのか教えて下さい。

イオン交換式で純水になっており、あらゆる接触するものを吸収するから飲んではいけないという意味がよく分かっていません。

なぜ飲んだらいけないのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

精製水(純水)を飲んでも特に人間に害はないです。


ですが、イオン交換樹脂を利用した機器を使って作ったお金が掛かっている水です。
人がただ飲むだけに使用するには勿体ないです。

医療用の機器や実験用の機器では、その機器に付着している菌や不純物を除去するために、純水のような精製水を使い機器を洗浄する必要があるので純水を使います。
ちょっとした研究室ではそれ用の精製水の製造機がありますし、病院も同様に業者に洗浄処理させたりすると思います。

飲んではいけない理由があるとしたら、 値段が高いから! です。

>山の綺麗な純水を使用していますとかピュアウォーターとか書かれて売られています
これは本当に純水と表現していいのかはわかりませんが、山の伏流水はミネラル分を多く含んでいて美味しいと言いますね。
イオン交換樹脂を使って作った精製水(本当の純水)とは別物です。

イオン交換樹脂については、もしよかったら↓ですが、原理はとても難しいですので、専門メーカーの商品ページを調べてみた方が良いと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA …
こういうイオン交換樹脂を使い、普通の水道水等を純水にします。

昔は、炭(すみ)を使い浄水器を作り汚れた水を飲めるようにしていましたが、それでも今より全然性能が悪かったです。


>イオンって体に良いんですよね
全てのイオンが身体に良い訳ではないです、有毒・猛毒のものもあり一概に言えません。

>アルカリイオン水
全てのアルカリイオン水が飲用に適しているわけではないです、pHが大きいものは当然のことながらアルカリが強くなり身体に悪いです。
境目がはっきりさせないで使っている事が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/08/23 10:42

迷信です。


敢えて理由付けすれば「高い貴重品なのであなたに飲ますにはもったいない」から。
飲むまでは純水であっても飲んだ途端に唾液や口内細菌を含んだ汚染水に早変わりです。
    • good
    • 0

「なぜ精製水(純水)を飲んではいけないのか教えて下さい。

」という質問自体が間違っている。

精製水や純水を飲んでも、別に何の悪影響もない。
    • good
    • 0

>なぜ精製水(純水)を飲んではいけないのか教えて下さい。



別にないよ。
純水は、不純物(イオン化して溶解しているもの、残留塩素、不溶性の微粒子、電解していない気体等)をほとんど含んでいない水。
体内のミネラル(ナトリウムイオン、カルシウムイオン、カリウムイオン等)と反応しやすいけど、体内のミネラルバランスを崩すほどじゃない。

イオン交換式は純水の製造法の一つで、イオン化して溶解している不純物を水素(ニドロニウム)イオン、水酸化イオンと交換する。
交換された水素イオン、水酸化イオンは結合して水になるため、水の純度が上がる。

精製水は純水の一種で、蒸留水等の純度の高い水に紫外線をあてて殺菌した水のこと。
    • good
    • 0

精製水


純水5年保存とか備蓄用 99.99%とかだよね~
取り合えず何本も飲んでますが
飲んでも全然平気ですね。


私なり見解です。
水だけ飲むと 良くない。 判りました。

じゃ

塩飴、梅昆布、を舐めたりして
飲むなら純度は下がってしまう

研究してないから判らない。

よかったぜ
    • good
    • 0

菌類に対しての対策がされていないと聞いた事があります。


消毒をすれば純水ではなくなってしまいますが、加熱であれば問題無いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!