プロが教えるわが家の防犯対策術!

産婦人科ってこんな感じなのでしょうか。

第2子を妊娠しました。1子の時とは違う産婦人科に通っています。

昨日、2回目の通院をしました。
つわりであまり食べられず体重が4キロ落ちたことを不安だと伝えましたが、机に顔を突っ伏して笑いながら「ダイエットでいいわね〜」と女性医師に言われて終わってしまいました。

また、先週少量の出血をしていたことを伝えましたが「今出てないんでしょ?大丈夫じゃない?」といった感じでした。

受付には、1ヶ月先までは予約が埋まり予約ができず怒った妊婦さんが4人いました。
予約なしで当日行き、いつ順番がくるか分からない状態で外出して待つ。順番が来たら電話があり戻る。という流れでみんな通院しています。10時に行っても診察はお昼を過ぎます。お腹の大きな妊婦さんには大変そうでした。

医師と通院の仕組みに不安が出てきてしまい、他の病院に移ろうか悩んでいますがどこに行っても変わらないんでしょうか?

1子の時は妊娠初期からトラブルがあり、おっとりとした(おじいちゃんみたいな)院長先生に管理されていたので、その時と比べてしまう自分もいます。

A 回答 (1件)

産婦人科というより、その医師がそんな感じというだけかと。

割と女医の方がズバズバ言いますよ。
産婦人科は女医が良いと言う人も少なくないですが、男性医師の方が優しくてキツくないことが少なくないです。

予約制で予約が取れないというのは、相当人気か、総合病院のような病院でしょうか?
人気があったり、大きな病院の産婦人科が半日がかりは至って普通ですから、10時でお昼過ぎは別段大変とも言えないです。
予約していても1時間2時間待ちは当たり前のところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女医さんだともっとおおらかな優しい感じを勝手にイメージしてしまったかもしれません。
そうなんです。ズバズバ、サバサバしてる感じで圧倒されてしまいました。
この市に唯一の個人産婦人科のため人気なようです。市民病院の産婦人科は今は分娩を受け付けてないそうで、一極集中してるのは仕方ないですね。
2時間待ちも普通なんですね。
教えていただきスッキリしました。
怒ってる妊婦さんたちや、怒鳴ってる旦那さんを見てしまい不安になってしまいました。ありがとうございました。