プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジイチに、望遠レンズを取り付けると、かなり離れたところからでも表情がはっきり撮れます。
そういう撮影って、盗撮になるんでしょうか?
気づかれなかったら盗撮には当たらないんでしょうか? 何か定義はありますか?
週刊誌とかに芸能人が未成年の女の子と、というような記事を見かけますが、悪いことをしているのを撮影することであれは、盗撮にはならないんでしょうか?

A 回答 (3件)

盗撮ですよ。

狙って表情がはっきり撮るんでしょ。
芸能人の場合は別。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
カメラ屋さんでサンプルに置いているカメラで向こうの方で商品を選んでいる人を覗くとバッチりみえて気づいていないようでした。
400mmのレンズなんて、犯罪を助長している気が・・・。

1つの例

https://izumi-keiji.jp/column/tousatsu/tousatsu- …

海などで、女性の水着姿を撮影するのは、
直接犯罪にはならないようですが、モラル違反にはなります。
警察官が撮影して、モラルの欠如/信頼を失墜させる行為 として
懲戒処分を受けた事例があります。
この時、監察官室は、「犯罪行為には該当しない」としています。
が、写された人から肖像権の侵害で訴えられると、
罰せられるようです。

一般人が撮影している場合には、管理者から
撮影を止めるように注意されているようです。
が、直接的には法で罰することはできないようです。

また、テレビの報道のように、海水浴客の混雑状況の撮影などで
広い範囲を写していて、一部に映りこんだ場合は、肖像権での
訴えは却下されるようです。

芸能人のような有名人には肖像権は認められない事が多いので、
スキャンダル記事のような撮影でも法的には問題ないとされているようです。
但し、相手が一般人の場合は、目などの一部を隠すような配慮は必要とされています。
    • 0

CDのコピーと同じですよ。

個人でこっそり楽しむだけなら罪に問われません。しかしSNSや動画サイトなどにアップロードして管理者から当局に通報されると犯罪になります。
私はやった事がありませんがアイドルなどの局部を大きく映して動画サイトにアップしている例など見かけませんか? あれなどは今のところ放置されているみたいですが著作権者に通報されるとれっきとした盗撮罪になります。

包丁と同じ、要は使い方です。
    • 0