プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン初心者です。ノートパソコンってフロッピーを使えないんですか?入れるところがないのでビックリしました。CD-ROMを入れるところと、もう一つフロッピーより小さい物が入るところがあるのですが、あれは何が入るのですか?すみません。こんなこともわからず・・・

A 回答 (5件)

現在は、OSやほとんどの機器のドライバもCD-ROMで提供されるので、不要と思います。


小さいものが入るところは、PCカードとUSBと思います。
他のPCとデータの交換をするのであれば、USBメモリがお勧めです。容量も64MB(FDの約50枚分)からあります。
価格は、2000円位からあります。
IODATA,BUFFALO等メーカから出ています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。メーカーも教えていただいて参考になりました。問題も解決しましたし・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 13:16

あなたのノートパソコンとお金を持ってパソコン専門店に相談に行くと直ぐに解決します。

希望された解決が出来ることを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。皆様にご回答頂いたお陰で、解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 13:14

今時のパソコンはフロッピーがないタイプが多いですね。

企業用のノートパソコンは今でも標準で付いている物が多いですが。今だと画像ファイルでも2MB以上の物も多いので、フロッピーでは対応出来なくなってきたからでしょう。でフロッピーを使いたい場合は、USB対応のフロッピードライブとかフロッピードライブを内蔵したUSB対応カードリーダーを接続すればフロッピーも使えます。「もう一つフロッピーより小さい物が入るところ」というのはPCカードを刺す所です。モバイル用のカード型PHSとか、カード型LANボードとかPCカード対応の機器を付ける時に使う物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。フロッピーばかり使ってますが、たまに容量が足りないこともあります。問題解決です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 13:13

フロッピーのドライブはかさばるので、最近はついていないノートパソコンが多いです。

ついていても、USBなどで繋ぐ外付けタイプが多いと思います。

それに、最近はメモリースティックのようなものを使うケースが多いので、フロッピーはあまり使わないのではないでしょうか?

フロッピーよりも小さい物は、実物をみていないのでなんともいえませんが、PCカードかメモリーカードを入れるところではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね?フロッピーばかり使ってたので、知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 13:12

フロッピードライブはUSBで外付けできるのでは?


小さいさすところというのはLANカードなどを
入れるところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。解決です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!