dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もともとノートPCに、フルHD外付けディスプレイを2台つなげていました。
先日ディスプレイの1台を4Kにリプレースしたところ、うまく動きません。ご助言いただければ幸いです。

■ 症状
・外付けディスプレイを2台つなげると、4k表示できない(最大フルHDしか表示できない)、または1台目を4k表示できても、2台目が600 x 800表示固定になる。
・4kディスプレイ1台のみを接続しても、カーソルやブラウザの動きがカクカクする。
・「カクカク」は、4kのスケールを150-200%にすると少し改善する。しかし2台目はそれでも映らない。

■ パソコン
ThinkPad X390 Yoga
CPU: Intel Core i5-8365U
Graphics: Intel UHD Graphics 620
OS: Windows 10 (64-bit)
RAM: 16.0 GB

■ ディスプレイ1
HP 27f 4K(27インチ、3840 x 2160)

■ ディプレイ2
ThinkVision T24i-10 (23.8インチ、1920 x 1080)


PC用途は仕事で、Outlookやブラウザの使用が殆どです。
PCとの接続は、HDMI(high speed)とDisplayportの両方を試しました。
HDMIはドック(ThinkPad USB-C ドック Gen 2)経由と、PC直接続の両方を試しました。
PC本体のディスプレイの表示・非表示を切り替えてみましたが、ほとんど変わりありませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ThinkPad X390 Yoga は下記です。


https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/ …

仕様は下記です。
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2 …

製品仕様:
2. USB 3.1 Gen2 Type-C (Thunderbolt3対応)

内蔵グラフィックスは Intel UHD Grapics 630 で、最大 4096x2304 60Hz の能力がありますけれど、外部ディスプレイの解像度は最大 4096x2160ドットまでのようです。内蔵グラフィックスで外部にディスプレイを追加するのは、実際 4K ディスプレイ 1 枚が精々のようですね。これを解決するのは、Thunderbolt3 を使った外部ディスプレイしかありません。

外付けGPUボックスおすすめ13選はThunderbolt 3 ノートPCに最適
http://www.kagua.biz/review/gamingdevice/externa …

ゲームをやる訳ではないので、最も安い外付け GPU Box に 4K 表示が可能なグラフィックボードを入れて表示すれば、本体側のグラフィックスと合わせて更に多くのディスプレイが使えます。しかし、5 万円はかかりますね。カスタマーレビューをお読みください。

http://amazon.co.jp/dp/B07TZ5MY9M ← ¥35,000 【国内正規品】 AKiTiO Node (500W) 2019アップデート版 Thunderbolt 3 外付け eGFX 拡張Box Thunderbolt 3 / PCIe

http://amazon.co.jp/dp/B08CZ43RXK ← ¥15,533 玄人志向 NVIDIA GeForce GTX1650搭載 グラフィックボード GDDR6 4GB デュアルファン・補助電源ありモデル GF-GTX1650D6-E4GB/DF2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2枚目は無茶だった感じなのですね。
外付けの提案ありがとうございます、助かります。
PC本体は会社支給品のため変更できないのですが、しかし一度4kみてしまうともはや元には戻れず、さりとてディスプレイは2台欲しく、トライしてみます!

お礼日時:2020/08/23 15:59

ケーブルが4K60Hzに対応していないような気がする。


4K表示できてもカクカク…という事なら、4K30Hzでの表示かもしれません。

4K60Hzで表示させる場合、HDMIケーブルはVer2.0以上である必要があります。
なお、バージョンの違いをケーブルの見た目で判断することは非常に困難です。
購入時のパッケージに書かれていた内容を思い出せないのであれば、ケーブルを買い直しましょう。
(Ver1.4は、4K30Hz対応です)

・・・
あるいはメモリが不足しているとか。

メインメモリからグラフィックメモリをシェアするタイプですから、16GBのメモリでは足りないのかもしれません。
ThinkPad X390 Yoga のメモリは最大16GBなので、3枚同時表示は難しいんじゃないかな。

・・・
意外と、ケーブルの問題とメモリの両方なんてこともありえる。



※ 4K60Hz:4Kモニタにリフレッシュレート(垂直同期)60Hzでの表示。
  4K30Hz:4Kモニタにリフレッシュレート(垂直同期)30Hzでの表示。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーブルは同梱品を使ったはずですが、いろいろ抜き差ししている間に他のもの混ざったかもしれません。
そもそもver.2でなかった可能性も含めて確認してみます。
メモリも可能性ありですか。会社支給品で、あまり手を加えてはまずそうですが、なんとかならないか見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/23 15:53

ThinkPad X390 Yogaは最大解像度が4096x2304しかないので、4Kディスプレイ(3840×2160)を繋ぐと使える残りがほぼないです。



要するに性能不足ですね。
4KはフルHDの4倍の性能が必要なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、キャパシティを使い切ってしまっているということなのですね。理解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/23 15:47

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2 …
※9 接続するモニターによっては表示できない場合があります。DVIはサポートしていません。

サポートへ問い合わせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVIはサポート外ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/23 15:48

パソコンが4K表示対応してなかったら、モニター4Kにしても意味ないよね。


まず、パソコンの出力が4K対応ですよって言うパソコンを使わないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも非対応だったのですね。

事前に4k対応であること確認しており、また実際に表示されているので、そこには全く思いいたりませんでした。

お礼日時:2020/08/23 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!