アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揺さぶられっこ症候群について
授乳中に私が笑ってしまい赤ちゃんの頭を激しく揺らしてしまいました。眠ったまま起きませんが大丈夫でしょうか…。
また、ゲップを出すときにトントンしてて自分の力で頭を持ち上げて急に脱力?して肩にコツンとぶつかることが多々あります。気をつけてはいるのですがこの衝撃は大丈夫でしょうか。
調べたりもしたのですが2秒に5回とか20分以上揺らすとなど少しずつ違うので心配です。

A 回答 (2件)

授乳中に笑ってしまった…コレくらいなら質問者さんが調べた激しく揺らすには該当しないと思いますよ。

私が調べた激しく揺らすは誰が見てもダメだろってレベルでした。
2秒間に5回も自分の頭で試すとわかりますがかなり激しいですよ。
そんな事は普通はしないしできません。

何項目かありましたがどれも、いかに揺さぶり方が激しいか想像がつくでしょうと書いてありましたよ。

やってしまいそうなのは

赤ちゃんを空中に投げてキャッチするのを繰り返す「たかい、たかい」を行う
だそうです。

車やベビーカーでの移動を気にする人もいるそうですが舗装路ならなんら問題もないとの事です。

あまりにも心配でしたら明日にでも病院に行かれればどちらにせよ安心出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でもやってみました。2秒に5回は難しいですね。
ベビーカーはまだ載せたことがありませんが車がガタガタっと揺れると少し心配になってしまいます…神経質すぎるのかもしれません笑
起きて様子がおかしかったら病院に行こうと思います。
詳しいご回答ありがとうございました!

それくらいなら大丈夫では赤ちゃんは大概そんな、動作しますよね、何十分も激しく揺さぶったりし無ければ、ただ何があるかわからないから笑いたい時は一度下ろしてからが良いかも、赤ちゃんの脳みそは豆腐ぐらいの硬さしかありませんもんね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し安心しました。
豆腐くらいの硬さなんですね…