アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリでちゃんと確定申告してる人ってどれくらいいるんですかね??
フリマアプリ側もちゃんと確定申告の時期には画面に目立つようにバナーをつけるべきなのにそれをやらないのは利用者が減りそうな事は積極的には知らせないっていうゴミみたいな考えからですかね??

A 回答 (3件)

購入価格より低価格で売った場合、利益は無いので、確定申告の必要はありません。

    • good
    • 1

雑所得は33万から税金、38万から確定申告が必要です。

実際あそこでどれだけの人がそれに当たるか…では?

さらには、高額転売となると古物商も必要です。こちらの怪しそうな方ってアカウント消されてたりしますよね。
    • good
    • 0

メリカリ、フリマにおいて、自分のためにお店で買ったものだけど、不要になったものを売却した場合、一部の高価な宝石や美術品などは別として、確定申告は不要ですよ。


このケースでは、買ったときよりも、売却額が安くなるのが普通ですから、利益は出ませんのでね。

でも、転売するために卸から安く仕入れたり、大量購入して転売した利益は、確定申告の対象になります。

だから、マンガが趣味のコレクターさんが、自宅にある数十年かけて集めた数万冊のコミックを売却して大金を得ても、確定申告は不要。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!