プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告で必要になる利用者識別番号ですが、誤って2つ作成してしまいました。

1つ目の利用者識別番号にマイナンバーが紐づいてしまったのですが、
確定申告をしたのは2つ目に作った利用者識別番号で実行されてしまいました。
申告後、メッセージの確認をしたいのですが、マイナンバーの電子証明書の登録が1つ目の利用者識別番号で完了してしまっているので、本来申告を終えている2つ目の利用者識別番号で登録ができませんでした。

1つ目の利用者識別番号を削除、もしくはマイナンバーの紐付きを解除したいのですが方法はありますでしょうか。


同時にetaxにも電話で聞いてみようと思いますが、この時期で電話も混んでそうなのでこちらでもお聞きしました。わかる方お願いします!

質問者からの補足コメント

  • ではなく、古い識別番号のほうにマイナンバーが紐づいてるのでそちらを解除したい方法を調べてました。

    e-taxの窓口に電話したところ
    https://kaishi.e-tax.nta.go.jp/SU_APP/lnk/kaishi …
    ここでe-taxの取りやめを届けると新しい識別番号の方に登録できるようになるみたいです。

    回答ありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/08 13:54

A 回答 (1件)

https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/000130 …
「誤って利用者識別番号を複数(二重に)取得してしまった場合は、最後に取得した利用者識別番号が有効となり、古い利用者識別番号に係るメッセージボックスが確認できなくなりますのでご注意ください。」
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!