アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さばの水煮缶の中身がいつもと違う。

いつも同じさばの水煮缶を買っているんですけど、いつもは汁たっぷりで身が白身で味がまろやかで美味しいのに、今回届いたのは汁が少なく身が赤茶っぽくパサパサで生臭いです。

メーカーに問い合わせた方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

>いつも同じさばの水煮缶を買っているんですけど、いつもは汁たっぷりで……。

身の色はともかく、汁がタップリという事はそれだけ身が少なく、汁で隙間を埋めているという事なので、どちらかと言えば汁が少ない方がサバ自体が太っている証拠なのです。
むしろ喜ぶ人が多い筈です。

鯖自体が白身魚ではなく、赤身魚ですので、赤い部分があってもおかしく無いと思います。
味がパサパサなのは鯖自体に脂のノリが少なかっただけか、旬ではなかったのかもしれません。

缶詰にも旬があり、食べ時というものもあるので、それを外すとたまにパサパサなものも。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

1年近くリピートをしておりまして、初めての中身の変化で驚いてしまいましたが、
味覚や見た目の変化が重量の関係で実はお得で、時期によるもので自然なことと教えてもらえて安心しました。

詳しく教えてくださりありがとうございました。
安心して食べようと思います。

サバだって生き物ですし、個体差もあります。

№2様のおっしゃるようにもともと赤身の魚ですし。
 使う魚のサイズや部位でも差が出てきますよ。特に近年は不漁の関係で使う魚のサイズも小さくなりがちですから、そうなると尾とか胴の部分の差も大きくなります。また缶詰は基本重量管理ですので、身と汁の合計重量は変わりません。汁が少なかった=身が多かったということで、得したのかなというところ。
 おまけですが、缶詰は製造後数か月してからでないと味が落ち着きません。もしかしたら作ってあまり間がなかったものだったのかもしれませんね。

ちなみにメーカーに聞いてみても味覚の問題では明確な回答は難しいです。以前に食べたものの缶と今回のものの缶が残っていて製造番号やロット番号がわかるのであったら、この二つで何か変更がありましたか?という問い合わせは可能かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

いままでものが普通だと思っていたので、得しているとは思いもしませんでした!

本当はお二人にBAを選びたいのですが、1人しか選べないので、先に回答をくださった方にBAを選ぶことにしました。

本当にありがとうございました。

>メーカーに問い合わせた方が良いでしょうか?

先ずはレシートを持って、販売店に持って行きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます