【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ダビングのDVD-R、選び方を教えてください。
一時間~二時間ほどの録画番組はどれを選べばよいのでしょうか?

テレビ録画(HDD)が一杯になりそうなので、DVDにダビングしようと思い、DVD-Rを購入しました。
購入したのは
【DVD-R 120分(4.7GB)/一回録画用】
と書かれたものです。

しかし、ダビングしようとしてみると、ダビング先の容量が足りませんと出てしまい、30分程度のものしかダビングできないようなのです。

1時間~2時間の番組を録画できるDVD-Rは何GB必要なのでしょうか?どれを選べばよいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 画質をあまり落としたくないです。

    録画機器のサイトにDVD-R DLについて書かれていないので対応していないかもしれません。
    何となく聞きなれたDVDの方を買いましたがもしかしてブルーレイディスクにダビングした方がいいのでしょうか?

      補足日時:2020/08/24 21:46

A 回答 (4件)

DVD-Rをそのままやると、画質により書込出来る容量が異なる。


画質を落とせば、約120分程度まで書込出来るってものになる。

DVD-R DLの録画用は、割高だが、存在する。
それなら、8.5GBになるから、もう少し長く215分録画出来ることになる。
※あなたのプレヤーで扱えるかは知りませんので・・・

DVD-R DLを買うぐらいなら、BD-Rを買おうか・・・って思うぐらいの価格だったりするけどもね・・・
    • good
    • 0

>もしかしてブルーレイディスクにダビングした方がいいのでしょうか?



そうです。
BDなら、録画した画質そのままでダビングできます。
    • good
    • 0

VRフォーマットなら、


XP:1時間
SP:2時間
LP:4時間
ダビング可能です。
30分程度しかダビングできないなら、
AVCRECフォーマットだと考えられます。
この場合は、普通は、DVDではなくBDにダビングします。

DVDのフォーマットと録画モードによって変わります。
質問は逆です。
購入したDVD-Rに2時間ダビングするためにはどのモードを使えばいいか?
となります。
先に書きましたように、VRフォーマットならSPモード
AVCRECならパナソニックのレコーダーの場合は、5倍録
東芝のレコーダーの場合は、ALモード(5.5倍なので2時間10分入る)

所有のレコーダーでは、ご購入されたDVD-R に最大8時間録画できます。
以前に使っていたレコーダーは13時間24分録画できました。
    • good
    • 1

設定画質に依る。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!