アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本は学歴ではなく実力でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

学歴と"実力"の合計での勝負だと思います。



ただ、経済的理由で一般庶民の進学が困難であった20世紀とは訳が違います。
才能を表す指標がなかなか見えない人生の中で、「学歴」という比較的取得方法も成果も明確な指標は逃さずゲットするのも"実力"のうち。
「学歴」も手に入れられない人が"実力"を誇っても、「負け犬の遠吠え」と言われてもしかた無し。

という気はします。
    • good
    • 0

学歴、と言いたいのですが、それを得るまでの要素が肝心です。



中国では、学歴を得るためには「カネ コネ 実力」の全てが無いと得られないそうです。

そして、今の日本は着実に中国に近づきつつあります。

なので答えは「カネ コネ 実力」です。
    • good
    • 0

希望の会社(有名企業、大企業など)に就職できるまでは学歴が大きくモノを言います。

しかし入社して数年経った以降は、仕事が出来る腕(実力)がモノを言います。
    • good
    • 1

能力のある人間には学歴など


必要ありません。

しかし、ほとんどの人間は平凡です。
だから学歴が重要になるのです。




今の日本は学歴ではなく実力でしょうか?
 ↑
1,入社時、学歴で跳ねられることがあります。
 特に、歴史の長い大企業はその傾向が
 強いです。
 少し前までは、旧帝大、一橋、東工大、早慶
 以外はダメ、なんてのがたくさんありました。

2,入社した後も、学歴は重視されます。
 同じ能力なら、学歴がある方が出世します。
 その証拠に、役員はほとんど一流大卒です。

3,外国に比べると、日本は学歴は重視されて
 いません。
 この点誤解している人が多いですね。
 
▲日本と比べ、アメリカでは学歴が給与に深刻な影響を及ぼしています。
日本では男性の生涯賃金平均は高校卒業者で2億6千万円、
4年制大学卒業者で2億9千万円(労働政策研究・研修機構調べ)ですが、
米国国勢調査によると、
アメリカでは男性の生涯賃金平均は高校卒業者で140万ドル、
4年制大学卒業者で250万ドルと、
アメリカの方が日本よりも学歴の違いによる給与の差が大きくなっています。
    • good
    • 1

私もNo.6さんに激しく同意します。

サラリーマンの場合、その実力とは仕事が出来る事では無く、上に覚えがめでたい言動行動が出来る事。出世にはそれが必要。但し、出世出来てもその役職にふさわしい仕事が出来ないのも事実。ニッサ○、関西電○の上層部の体たらくが何よりの証拠。出世出来て、責任が必要な出来事が無いうちに辞められれば良いが。
    • good
    • 0

入り口は学歴、その後は実力。

    • good
    • 3

実力実力とうけど会社なり組織で必要とする能力は超天才でもなければ即なんでもできるとは


なりませんよ その件についての経験 もしくは解決策知っている人探しだし相談するとしても
人脈必要 それは学歴とか長州閥みたいなもん使えるとか色々あるよ
外国でも似たり寄ったり表面にでていないだけ
    • good
    • 2

両方必要。

    • good
    • 3

学歴です。

    • good
    • 1

就職に学歴は必須ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!