電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪に住んでいますが、FMラジオを聴いていると、
今年は「〇〇ロックフェスティバルが中止」とか、「ラッシュなんとかが開催!」
とか、それを期待するリスナーとかの声とかをDJが紹介しています。

楽しそうですが、一度も行ったことはありません。
今年は密対策で微妙ですが、実際行くと、盛り上がれるものですか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

×フェストか

〇フェスとか

変なまちがい

A 回答 (3件)

楽しいっす、メッチャ楽しいっす!!

何故ならば音は空気振動ですので、ライブの醍醐味は正にミュージシャン達が目の前で発する空気振動を
同じ場所で体感出来るからでございます。
これは、如何に優れたオーディオシステムでも絶対に再現する事が出来ません。
私は自分が観に行ったライブの音源を聴いた事が何度かございますが、100%再現出来ていたものは一つ
もございません。

体温、汗、地べたから伝わって来る振動とオーディエンス達と共に感じる空気感は生に勝るものはないの
でございます。
コロナが落ち着きましたら、身近な小箱でも結構ですので、是非、その空気感をお愉しみ下さいませ。
※私が一番感激したのはNYのブルー・ノートに行った時の事。運良く、渡辺貞夫氏がオオトリだったので
 店のマネージャーが日本人の私達を見つけ、砂被りの席に案内して下さった時の事でございます。
    • 1
この回答へのお礼

その、過去の音源だけでも「楽しそうだなー」とは思うんですよね。

じっさい、YouTubeでも過去のライブ映像を見ていると、お客さんはもちろん、
ミュージシャンも、とても楽しそうに歌ってるのをみて、楽しいんだなと感じます。

2012年に淡路島で行われたapバンク?かなんかのフェスで、ミスチルの番の
時に、虹が出たってのは、YouTubeで見て「すげー」と思い、何度も見ました。

近年のアーティストには無頓着でしたが、自粛期間とかで結構FMラジオで、
色んな歌手・グループの歌を聴けました。実際生で、他の観客と聴くと、
最高のような気がします。

密対策が施されている間はいくかビミョーですが、完全復活(気がねなし!)ライブ
なら、是非行ってみたいですね。

ありがとうございました。

例えば ローリングストーンズのライブなんて

おじいちゃんと孫娘 おばあちゃんと孫の男の子
老夫婦 若い人 なんでもアリで
おじいちゃんと孫娘が一緒に楽しんでいたりします

お酒を飲んだことがない人に
酔っ払った時の感覚を 文章で説明できないのと同じで
ライブやフェスの楽しさの感覚は 文章では説明できないももです
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、オーディエンスも多種多様なんですね。

お酒……も、フェスでは堂々と売られているようですね、
「今夏は、コロナの影響で販売自粛・・・」とか言ってました(←『売ってんの!?』)

回答ありがとうございました。

自分が体験して感じることですので、考えることではないと思います。

あまり深く考えず楽しそうと思うことはやってみたらいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

夏フェスのようなので、行くとしたら来夏ですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。