1. ひとは 分かりあえないか?
2. なぜか?
3. たとえばひとは孤独である。生涯 意志行為にあっては《われ
ひとり》として生きる。協力とは 意志の主体たる一人ひとりから成
る。
4. ただしこの孤独は 社会にあって 《孤独関係》である。孤独
関係でない孤独はない。
5. 分かり合えないなら 分かり合えないと互いに分かり合う。の
ではないか?
6. 《関係の絶対性》が あなたの目の前に見えているのではない
だろうか?
☆ コミュニケーションについてです。自由なご見解をお寄せくださ
い。問い求めてまいります。
A 回答 (16件中11~16件)
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No.2
- 回答日時:
人間だけではないですよ。
なわばりなんかがあります。
自分が妥協すればわかりあえますよ。
我を出してわかりあえるはずがない。
ご回答をありがとうございます。
二点あります。
★ 妥協か否か。《我を出すか》どうか。
☆ この場合というのは そのように我を引っ込めて妥協
をするなら 《分かり合える》とおっしゃっているのだと
思いますが その理解は ほんとうに互いに分かり合えた
と言えましょうか? という疑問が ひとつえす。
★ なわばりなんかがあります。
☆ 具体的に現実的に なおまだ大きな問題ですよね。
それゆえに 《〈分かり合えた〉という振りをしなければ
ならない》場合があります。
うっとうしい問題ですよね。
No.1
- 回答日時:
尊厳が尊重されば可能です
安全と生存を確保するために
自衛本能と自己拡張本能(世話と友情)と言う二つの本能があります
自衛本能は一瞬のうちに働く
大切なのは私達には強力な感情が秘められていると言う事です
そして感情をコントロールする方法があると知る事です
暴力的な衝動に身をまかせるか
美しく実りある人間関係を広げるか
私達にはその選択が与えられているのです
尊厳が尊重される要素は
①アイデンティティーを受け入れる
②仲間に向かい入れる
③安心できる場を作る
④存在を認める
⑤価値を認める
⑥公正に扱う
⑦善意を解釈する
⑧理解相と努める
⑨自立を後押しする
⑩言動に責任を持つ
ご回答をありがとうございます。
★ 尊厳が尊重されば可能です
☆ むつかしいですね。やや抽象的に思います。
あるいは勇み足を侵すとすれば 《互いの意志や意図としての
気持ちおよび心を受け留めること。それをないがしろにしない
こと》 これがわたしの理解するところの:
★ 尊厳
☆ ですが これをしっかりまもっても ときには相手の言っ
ていることが分かりかねる場合がなきにしも非ず。ではないか
と。
(ただし 尊厳があれば 確かにおっしゃるように互いにすで
に信頼関係が築かれているように思います)。
★ 安全と生存を確保するために
自衛本能と自己拡張本能(世話と友情)と言う二つの本能があ
ります
☆ はい。要するに 自己拡張は コミュニケーションを取る
ことそして深めることなのでしょう。深まれば おのづと広ま
るのではないかと。
★ 自衛本能は一瞬のうちに働く
大切なのは私達には強力な感情が秘められていると言う事です
そして感情をコントロールする方法があると知る事です
暴力的な衝動に身をまかせるか
美しく実りある人間関係を広げるか
私達にはその選択が与えられているのです
☆ 或る程度の感情の噴出というものには 理解がとどけられ
るのではないでしょうか? 理不尽なものではダメですが。
★尊厳が尊重される要素は
☆ あっ これはすでにわたしは《意志を踏みにじらないこと》
と言いました。
★ ①アイデンティティーを受け入れる
☆ たぶんですが だれのだれべえという特定の人として相対す
ることなのでは?
★ ②仲間に向かい入れる
③安心できる場を作る
④存在を認める
☆ 村八分ではダメでしょうね。
★ ⑩言動に責任を持つ
☆ これは 自分の意志ないし心を踏みにじらないこと・言いか
えると 相手を裏切らないことでしょうね。
★ ⑤価値を認める
⑥公正に扱う
⑦善意を解釈する
⑧理解相と努める
⑨自立を後押しする
☆ そうですね。これらの場合は さらによいでしょうが 基本
は ⑩などの答責性――表現の自由ゆえの・そして自由をまもる
ための――が来るのではないでしょうか。
それでも じつは ひとが互いに分かり合えるかどうかは 心も
とないことのように わたしには感じられます。(勘違いを超え
て あぁ 分かり合えていなかったなぁと思うときがあります)。
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№12つづき1
☆☆ 〔西行の歌を〕うたって人びととそのマジハリを――
前へ――すすめてゆけるか?
★ 他人と分かり合いたい気持ちがあっても完全には無理な
ので、できるだけ期待しないで(ハードルを下げて)すすめ
ていくのが良いかと。
☆ 《ことばによる応対》では――表面的には でしょうか
―― ふつうに生活しえています。すでに低いハードルでが
んばっています。
★ 多く期待するだけ、求めるだけ、自分の苦しみもそれだ
け多く(深刻に)なります。ゆっくりとなら可能だと思いま
す。
☆ そう思って 静かにおとなしく生活をふつうに送ること
だけを念頭にやって来ているのですが なお心が錆びついた
ようになっています。
もしそういう人のそういう状態が 現実にあったとしたらど
するか? といった問いとして出してみました。
つづく
№12つづき2
☆☆ もののあはれを知る・・・ことは ひとにすがすがし
さをもたらすか???
★ これには仏教に通じるような一種の「諦め」が必要なの
かも知れません。
☆ でも西行は とある沢から鴫が飛び立つのを見て いわ
ば《さとった》のかも知れません。
かつて物語でスサノヲは 村人たちとチカラを合わせてヤマ
タのヲロチを退治したあと やっと・生まれてこの方初めて
《わが心 すがすがし》と言ったそうです。必ずしもブディ
ズムとは限らないように思うんですが?
★ ・・・・意地悪ですねえ・・・・(><)
☆ なんですが わたしも:
★ お手上げ
☆ なんです。
どうやら 現実の世の中には――いわゆる中間層として――
ぎりぎりのところでがんばっている人たちがいるのではない
か・・・と思っての問いでした。
№13つづき1
★ また、一人でいる適度な時間もある程度、必要です。プラ
イベートな時間と言いましょうか。
常に他人と一緒にいると神経疲れしてしまいます。
☆ 《固有時》なんて言いますね。
★ ただ、その孤独感が日常化し、適度でなくなった時に寂し
さや虚しさ、深刻になると絶望感(分かり合えないという)に
変わり、精神が不健全になってしまいます。
あまりにも深刻な状態に陥る人も増加しており、カウンセラー
という職業もあります。
他人に奉仕するボランティアも効果的かも知れません。
宗教も有益だと思います。たしか精霊による洗礼を受けたはず
です。
☆ なんとか哲学としての答えを得たいとは思います。信仰論
を 現実の現実に合わせて表わし得ればよいかも知れないので
すが。
つづく
№13つづき2
★ ・・・他人とは分かり合うのは無理だという諦めを前提に
して、割り切って仕事をこなしていた方が楽かも知れませんね。
☆ 心の中の何もない地べた そこにも分かり合える根っ子は
根づくか? という問い求めです。
★ たまに分かり合えた時・理解された時に喜びがあるからで
す。
いくらハードルを下げて他人に期待などしなくても、同調して
いる「振りをしている自分」をごまかせませんから。むなしさ、
寂しさなどが生じてきます。苦しみます。
☆ たぶん現代人のなやみとして よく描いてくれました。
★ 欧米では個人主義が当たり前で「ありのままの自分」が許
容されますが、日本では出る釘は打たれる、空気を読めなど、
いろいろな協調性が社会生活では求められる文化です。
☆ 次のように問うたことがあります:
つづく
№13つづき3
【Q:日本人の強調性は 稲作農耕という経験から来たか】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8191551.html?isShow …
☆ ただし次の研究あり。
▲ 『日本人は集団主義的』という通説は誤り
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/p01_200 …
★ 近年、若い世代が台頭してきて、日本も互いの個性を認め合
う・許容するように変化しているような印象は受けますが。
☆ はい。
★ 果たして・・・社会が変わるものかどうか様子見です。
★ 「諦める」ことが悟りにとって大切
「悟り」と「ニヒリズム」が似ている
バイブルを読むことも有益
適度な運動で汗を流す。
★ 頭の良い賢く博識な方たちが多くいらっしゃるので、ナイス
な助言が得られると良いですね。
☆ 期待します。