プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JTBの時刻表の路線図には◎マークで「市の代表駅」との記載がありますが、これって何ですか?
各市のホームページをみても「当市の代表駅は○○駅です」なんて記載は見たことがないですし(全ての市のホームページを見たわけではなく一部の市だけなので、ホントは記載されていることが多いのかも知れませんが)、駅に行っても「当駅は○○市の代表駅です」なんて表記は見たことがありません。というか、そもそもJTBの時刻表以外では市の代表駅なんていう表記は見たことが無いんですけど・・・・。
・これって誰が決めているのですか?
・各自治体や鉄道会社の公認の存在なのでしょうか?

A 回答 (4件)

「これって誰が決めているのですか?」


JTBです。

「各自治体や鉄道会社の公認の存在なのでしょうか?」
非公認です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございます。
各自治体や鉄道会社の意向関係なしにJTBが勝手に決めてる理由は何なんでしょうね。
代表駅になったからといってその駅に何らかの利益があるわけでもないのに。

お礼日時:2020/08/27 17:59

特に定義はありません。

その市の玄関駅はJTB時刻表編集者の主観で決めています。

綜合的にみて、
・その市の名称を被せた駅
・旅行者が、その市に行く場合、真っ先に行く駅
・乗降客が最も多い駅
・交通の要となる駅
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

編集者の主観とのことですが、例えば、新幹線開通により鹿児島駅から鹿児島中央駅に変わった、官公庁街の移転により○○駅から△△駅に変わった、というような明確な理由じゃなく、単にJTBの編集者が変わったという理由で代表駅が変わるってこともあるんでしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 13:38

静岡県には浜松市という所がありまして


東海道本線と東海道新幹線と飯田線と遠州鉄道と浜名湖鉄道が走っています
物凄く沢山の駅があります
浜松でただ単に「駅」と言ってもどこの駅の事だか分かりません
そこで浜松を代表する駅を予め決めておけば、会話が随分便利になります
浜松で、単に駅と言えば、それはJR浜松駅の事
他の駅は全て○○駅と言います
それは住民の常識なのであり、市役所のホムペに載ってる訳ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の質問は
・これって誰が決めているのですか?
・各自治体や鉄道会社の公認の存在なのでしょうか?
の2点なのですがちょっと回答内容がずれてますね、ということは横に置いといて、けこいさんの文には理解に苦しむ点が・・・・。

>そこで浜松を代表する駅を予め決めておけば、会話が随分便利になります
確かにその通りですが、でしたら猶更ホームページなどで周知すべきでは?浜松駅などはいいとして、堺市なんて、堺駅、堺市駅、堺東駅とあって堺東駅が代表駅ですよ。そんなの広く告示しないと誰もわからないと思います。

>それは住民の常識なのであり、市役所のホムペに載ってる訳ではありません
地元民が認知してればいいのであればJTBの時刻表にも載せる必要もないでしょう。

お礼日時:2020/08/27 13:30

各市区町村、あるいは都道府県など地域・自治体を代表する駅のこと。


また国を代表する駅についても代表駅と呼ばれることがある。

日本の市についてはJTB時刻表に記載されている。
おおむねホーム・線路数が多い、駅舎が立派、駅界隈が栄えているなど代表駅を名乗るにふさわしい風格があるが、中にはドーナツ化やロードサイド店の成長、再開発の失敗などで代表駅となっている駅もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の質問は上記の通り
・これって誰が決めているのですか?
・各自治体や鉄道会社の公認の存在なのでしょうか?
の2点なんですが、bagus3さんの回答からどう読み取ればいいのでしょうか?

お礼日時:2020/08/27 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!