性格悪い人が優勝

以前、OSが2000のパソコンを使っていたのですが壊れてしまいました。
そして、現在OSがXPのパソコンを使っています。そこで、データを新しいパソコンに移したいと考えていますが、そのまま繋いでいいものか全くわかりません。
どうしたらいいでしょうか?当方、パソコンに詳しくないもので判りやすく教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

はじめまして、


このご質問の内容でまず教えて頂きたいのが、お使いのPCはノートですか?それともディスクトップ型でしょうか??
それによって移植の判断ができるのですが。。。

それとデータを移したいって言われているのは、クラッシュした2000のPCから今使っているXPのPCに移すことですか??

一応ディスクトップなら、簡単に出来ます。ただしHDD(ハードディスク)がクラッシュしていない事が前提になります。

ノートでもクラッシュしていなければ、可能ですよ。
詳しくその辺りを聞かせて頂ければ、具体的なアドバイスができます。

出来ればPCのメーカーなど詳細が判ればなお良いのですが。
こんなアドバイス??で申し訳ないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パソコンは共にデスクトップで、ハードディスクは内蔵型のものです。

パソコンはソフマップで組み立てて売られているものです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/01/25 21:00
    • good
    • 0

Windows2000が乗っていたPCで1CD Linuxを使用してネットワーク経由でデータを吸い上げるのが良いかもしれませんね。


それほど難しい知識はいらないと思いますが、参考URLの内容を読む(ネットワークの設定は必要)くらいでしょうか。。
そこから先で分からないことが有れば又、こちらに質問してみて良いのではないでしょうか?

先日同僚のPCで同じ様な事象が起き、上記アドバイスをしたところ、ハードを分解したりなどの手間を掛けずに短時間でセッティング&移行作業できたと言ってました。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
    • good
    • 0

#1です。


ソフマップ製のディスクトップですね。
通常であれば、#2のkigurumiさんの書かれている
通りの方法で大丈夫ですが、XPのPCがディスクトップ
がミニタワー型以上の大きさのものなら良いのですが。

スリムタワー型でハードディスクの入れる所が1つしか
ない場合は物理的に無理なので、ケースを加工する必要が
出てきます。

私も昔 SOTECマシーンでHDD1つか積めないのを
無理やり加工して2台にしましたが、その時は電源の事や
マザーボード(グリーンの基盤)から出てきているHDD
用のコードから出ているジャックがHDD用に1つしかな
かったので、2つ出ているものに変えました。

また、HDDのメーカー自体が同じメーカーならマスター
(主)とスレーブ(副)の設定が簡単のですが、メーカー
によって、マスター・スレーブの設定も違うのです。

設定でもし判らなければ、HDDの背後に付いているジャ
ンパーピンを全て抜いてケーブルの繋がっている順番でマ
スター・スレーブを認識させる事もできます。
(但し全てのメーカーでケーブルセレクトが上手くいくと
は限りませんが。。)

ただ気になっているのは、2000のPCのHDDはクラ
ッシュしていないか?ということです。HDDクラッシュ
の場合は諦めて下さい。

もし、HDDも大丈夫で、HDDのつける所も確保できて
いても、それらが大変だと感じるようでしたら、PC工
房?たしかソフマップ系列かなぁ~!??
ここで依頼した方が無難かも知れませんね。

空のHDDならやっちゃえ、やっちゃえ!ってお勧めしま
すが、大事なデーターが入っている場合は初心者の方には
正直あまりお勧めできませんね。

ハードがクラッシュして中のデーター取り出すのに、最低
でも17万円くらいはかかってしまいますよ。(そんな専
門業者さんもいます。)

今後は、外付けのUSB接続のHDDもバックアップ用に
用意されるのも、今後の対策だと思います。
因みに・・先日うちの会社でも大事なデーターが消えてし
まいましたが、ミラーリング(HDD2重)でデーター保
存していたお陰で助かりました。

それと、#2さんの仰る通り、HDD交換されるなら、静
電気には十分に気をつけて下さいね。
ご健闘を祈っています。
    • good
    • 0

OS2000のハードディスクは内臓タイプですよね?


(ノートパソコンではないですよね?)

新しいパソコンはデスクトップタイプですよね?
(ノートパソコンではないですよね?)

前のパソコンを開けて、ハードディスクを抜きます。

新しいパソコンの空いてるベアのところに差し込んで、ねじ留めして、配線をつなぎます。

XPを立ち上げると自動認識すると思います。
そしてドライブが一つ増えると思います。

って一度やれば簡単なんですが、口で説明するのは難しいですので、こちらをどうぞ

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/00 …

このページの下の方に「失敗しないハードディスクの増設方法」があります。
1~4までで、5はやらなくてもいいかもしれません。
XPが自動認識してくれると思うので。


もし前のパソコンがノートなら、新しいパソコンとケーブルでつないで必要なデータのみ移すことになると思います。

もし、新しいパソコンがノートで、前のパソコンがデスクトップなら、内臓ディスクケースを買って、新しいノートの方に外付けとして使うことになります。


それと静電気起きないように、開けた後鉄に触って静電気を手や体から逃がしてから、パソコンの中のパーツ触ってください。
静電気でショートするとパソコンがパーになるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!