今、中2でバスケは好きなんですけど、なぜかテニス部に入ってしまった・・・。
なんか、中学のバスケはすごくうまい人ばかりなんだろうなーなんて思って、
ついてけなさそうなんとも思っちゃって・・・。
でも、今すごくバスケがしたいんですよ。今は、もう中2だから退部もできないし、だから高校生になったらやってみようと思うんですけど、思ってみたら高校
のほうがすごくレベル高いし!!なんて・・・。
ということなんですけど、高校からでも大丈夫なんでしょうか?
(技術もちゃんと磨きたいんです!!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

めっちゃ大丈夫☆なぜなら私は、高校からバスケを始めたからです。


しかも、動機が『太ったからなんかしな』やもん(笑)
かなり大丈夫やで☆
最初、意味不明なことばとかでわけわかめになるかもしれへんけど
(ならんて?)、上手くなりたい、GAMEしたい、もっとみんなとやりた
いっていう気持ちが大切やで☆
技術とかは、いっぱい練習したら身につくし、それに先輩とかに聞いたりしたら
教えてくれるって(多分)。
himawarinotaneは今はテニ部辞めてバスケ入る気(って入りにくいよな)ないんやったら、テニスを存分に楽しみや。高校でバスケやるんやたらできひんし(あたりまえやってな)。そして、しっかり体力つけな。
もし、これでも心配やったら下の人のんやってみ☆入る時困れへんし、多分気も楽になるやろ☆
あと私からおすすめ☆深夜テレビの「NBAまにや」プロのやけどおもろいで☆
私は、スポーツは頑張れば頑張るだけ上手くなる、と思ってるねん。だからhimawarinotamneもだい☆じょう☆Vブイよ(古)
    • good
    • 0

下の方もおっしゃっている通り、全然大丈夫ですよ!!


私は中学校からやっていましたが、高校に入ったとき、まるっきり初心者の子もいました。が、その子の呑み込みの早いこと早いこと・・・・・・・・・・
あっという間に追いつかれてしまったほどです。
要はキャリアよりも、「やりたい」という気持ちですね。
その気持ちが大きければ大きいほど上達も早いものだと思います。
もし、高校行ってついていけるか不安だと思っているのでしたら、ある程度なら自分でも練習できますからしてみてはいかがでしょう?
市販で売っているゴムボールでもいいし、そういうものが一つでもあれば家の前でも公園でもどこでも練習することができます。
ゴールがなくともシュートフォーム(シュートするときの形)や、ドリブルの練習などなど・・・・レイアップ時の足の踏み切りなどなど・・・・
高校の方がレベル高いし!とおっしゃってますが、その分高度な練習もできるし
上達も早いですよ!!!
ぜひぜひ頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

補足になりますが、具体的な技術練習としてはシュートに関しては基本はフリースローの練習からはじまって(練習のポイントは漫画のスラムダンクに書いてあることでだいたいあってると思います)。

ボールをミート(パスをうけた瞬間のこと)してからのジャンパー(ジャンプシュートのこと)、ワンドリブルしてからのジャンパー(この二つは動作のスピードと正確さを追求してください)、スリーポイントレーンからのシュートと、僕は中学から10年間全体練習の前にストレッチしたあとにかかさずにやっています。
レイアップはステップをかえたり(ボールをホールドしてから一歩目を右にいって二歩目を左にいくみたいなかんじのこと)一歩めでとんでみたり、ボールのホールドする位置をいろいろ変えてみたり、ボールをはなすタイミングを変えたりして相手のブロックやスナップ(ホールドしているボールを弾くこと)をいかにかわすかを考えながら練習してます。
ドリブルに関してはワン・オン・ワンを数多くすることです(頑張って相手をみつけてください)。ドリブルは相手にボールをとられないということが基本ですから、人と相対しないとデフェンスがどういう状態のときにどこの位置でボールをつけばいいかがわからないからです。あと、ドリブルで勝負をかけるときの間合いを覚えるのもワン・オン・ワンのなかで身につけるしかありません。こうしたらボールをとられたとか失敗を繰り返しながらそこを修正をしていくしかないからです。あと自分がディフェンスにまわったときのことをしっかり思い出すことです。相手がどういう状態のときにボールをとれたかとか、自分がどういう状態のときにぬかれたかとかをオフェンスのときにその経験を生かすのです(逆の場合もそうです)。。。
ほかにもやることは腐るほどあるのですが、普通のセットシュートとレイアップが入るようになってボールをみないでドリブルができるようになったら、この辺をとくに留意しながらやると上達が早いとおもいます。
あとスラムダンクを全巻よむと、バスケットの雰囲気が何気にわかるとおもいます。
・・・・・・・・・・・・
あくまで僕がやっている基本練習なので信用しすぎないで参考程度にしてくださいね(笑)。
    • good
    • 0

100%大丈夫です。


高校生までのカテゴリーではほとんどフィジカルの優劣で勝負がきまるので、いま他のスポーツで鍛えてるなら全然大丈夫だとおもいます(全国区になってくると技術の比重も高くなってくるけど・・・)。ただ、高校になるまでに自分なりのシュートフォームをみつけておくのと、ボールをみないでドリブルはできるようになっておきたいですね。
あと、NBAや日本リーグの試合でオン・ザ・ボールのプレイヤーはもちろん、ウィークサイドにいるプレイヤー達の動きも常に見るようにすることです。オフ・ザ・ボールの動きでプレイヤーのレベルがわかるぐらいですから!個人技で得点してるようにみえても、ほかの選手の動きがいいから得点に至るケースがほとんどだし、ナイスパスと思ってもレシーバーがそのスペースをみつけだせたからパスがだせたということを忘れないことです。
初心者のうちで試合中にもっとも戸惑うのは、コート上で自分の居場所をみつけられないことなので。。。。。
健闘をいのります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
なんか、すごく安心してきました。体育の授業などでチョットやってみます!!
でも、けっこう私今部活バスケに入ってる人とあんまり変わんないんですよ。
小学校でやってた人はほとんど違う部活なんで・・・。
あっでも、ほんとにほんとにありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/15 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q私は今バスケ部に所属しています。そこでバスケをやっている方や以前やっていた方に質問なのですが、バスケ

私は今バスケ部に所属しています。そこでバスケをやっている方や以前やっていた方に質問なのですが、バスケをしていて得したことは何かありますか?あれば教えて下さい‼︎

Aベストアンサー

足が速くなった、体力がついた。
社会人になってもバスケサークルなんかに入って運動を続けていける。

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Qバスケをうまくなれるコツを教えてください。 男子高校生です。この前、体育の授業でバスケをやりました。

バスケをうまくなれるコツを教えてください。
男子高校生です。この前、体育の授業でバスケをやりました。最初はレイアップシュート?っいうのをやりました。なんか2歩でゴールするみたいなのです。それができませんでした。運動が苦手なのと恥ずかしいっていうのが加わってできませんでした。バスケ部の友達は四角い枠の端を狙えば確実とかいろんなアドバイスをもらいましたが結局…
質問をまとめると、
レイアップのコツ(投げる時の手とか)
を教えてください!

Aベストアンサー

まずは、バスケのルールを覚えて下さいね。

とりあえず、補足にある
>ゴールするときは2歩まで、ドリブルは8歩までとか動ける歩数ってきまってますよね?
これは間違いです。

ゴールする時や、ドリブルする時は、決められた歩数はありません。
歩数に関してのルールは、『ボールを手に持ったまま3歩以上は歩けない』だけです。
トラベリングという反則になります。

上記のことをふまえると、必然的に、レイアップシュートは2歩でゴールする事になります。
体を動かしながらやれば分かりやすいと思いますが、
まずは、ボールを持った状態から、1歩、2歩、シュートで練習してみて下さい。
字で書くと間延びしちゃいますね… 
そうですね… タタッシューってリズムです。

タ:1歩目
タッ:2歩目で踏切り、ゴールに向って上に飛び上がる
シュー:腕を伸ばし、ボードの四角を狙って軽く放つ

漫画の『スラムダンク』は読んだ事無いですか?
不良でバスケ初心者の主人公が、レイアップシュートを練習してますよ。
それの方が、参考になるかもしれませんね〜
ちなみに、タタッシューは、私独自のやり方なので、漫画には出てきません。

バスケに限らずですが、
運動が苦手な人は、動きにリズムが無くドタバタしてしまう場合が多いので、
上手な人の動きのリズムをよく聞いて、マネると良いと思います。
決して、歩数を数えないで下さいね。
動けるスペースが無い時は、机を叩いてリズムを覚えるといいかも!
タタッと右手、左手と机を叩いて、シューは右手を上へ上げるのです。

このタタッシューのリズムは、シュートだけでなく
仲間へのパスの時も同じなので、身に付けてると良いですよ。

一度に多くは出来ないと思いますが頑張って下さいね。
バスケ楽しいですよ♪ 長文失礼しました。

まずは、バスケのルールを覚えて下さいね。

とりあえず、補足にある
>ゴールするときは2歩まで、ドリブルは8歩までとか動ける歩数ってきまってますよね?
これは間違いです。

ゴールする時や、ドリブルする時は、決められた歩数はありません。
歩数に関してのルールは、『ボールを手に持ったまま3歩以上は歩けない』だけです。
トラベリングという反則になります。

上記のことをふまえると、必然的に、レイアップシュートは2歩でゴールする事になります。
体を動かしながらやれば分かりやすいと思いますが、...続きを読む

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q中2です。今、帰宅部なんですが、部活に入ったら身長ってのびますか?ちなみにバスケ部にはいりたいです。

中2です。今、帰宅部なんですが、部活に入ったら身長ってのびますか?ちなみにバスケ部にはいりたいです。このまま部活に入らなくても身長に差はありますか?回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寝るのと運動は、成長ホルモンの分泌が良くなるので、背が高くなる可能性はあるみたいです。
先日テレビでやっていました。
夜更かしはあまり良くないみたいね。
バスケ部、バレー部に入ったからといって背が高くなる可能性は低いかも。
背が高い人が有利なのでもともと背が高い人が多いと思いますよ。

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Qバスケ初心者が一般のバスケクラブに入ることについて

一般人専用のバスケクラブがあるそうなのですが、まったくの初心者である高校の男子がそこに入るのは大丈夫なのでしょうか?そういったバスケクラブに詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ
ただついていけるかが問題です。

手慣れた集まりの中で、1からのスタート。
人の倍の練習が必要です。

ほとんどの社会人バスケは、趣味でやっていると思いますので
問題はないと思います。

中には優勝を目指すチームも
ちらほらある様ですよ

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Qバスケ漫画と現実のバスケとの違いについて。

スラムダンク、黒子のバスケ、あひるの空、DEAR BOYSなど、
色々なバスケットボール漫画がありますが、それらと実際のバスケとの差異について。
私はバスケは体育の授業でしかやったことがないので素人です。

1
スラムダンクや黒子のバスケを見ていると、
試合中に他のチームメイトと交代しているシーンが少ない気がするのですが、
(逆にあひるの空は交代しまくりな気がしますが、これが普通?)
現実のインターハイでのバスケはだいたい何人くらいで1試合を回すのでしょうか?

2
DEARBOYSという漫画が5人のみで40分走りきっていましたが、
スタメン5人のみでで40分を走りきるといったことは
現実のバスケでは少なくないのでしょうか?

3
現実のインターハイの試合をみていると、身長が高いのにあまりダンク、アリウープをしていません。
ダンク、アリウープをしない理由はなんなのでしょうか?
単純に難しい、オフェンスファールになりやすい、ダンク、アリウープ自体が疲れる など。

4
現実のインターハイでの3Pの成功率はどれくらいなら凄いのでしょうか?
スラムダンクで三井が山王相手に、出だしで3/3(3回打って3回決め)をやって、
ルカワや赤城が驚いていましたが、
3回連続3Pならそこら辺のバスケ部員でもできるような気がして・・・。

5以降はNBAについて。

5
ポジションがCなのに、SFみたいな機敏な動きをして点を取ったりするNBA選手はいますか?

6
身長が低いのに3Pをバンバン決めるSGのNBA選手はいますか?

7
NBAだとだいたいゴールから何M以内なら、シュートを決めて当然なのでしょうか?

8
ポジション外で(専門のポジションではないのに)活躍したNBA選手がいたら教えて下さい。
例えば、190cmしかないのにリバウンド率が異常だったり、
Cなのに3Pが上手かったり。(試合中は打たないと思いますが・・・。)

質問が多く、大雑把な質問で申し訳ありません。
質問8は珍しい選手がいたら知りたいなと思いまして。(質問5.6と少し被っていますが;)

どなたかご教示願います。

スラムダンク、黒子のバスケ、あひるの空、DEAR BOYSなど、
色々なバスケットボール漫画がありますが、それらと実際のバスケとの差異について。
私はバスケは体育の授業でしかやったことがないので素人です。

1
スラムダンクや黒子のバスケを見ていると、
試合中に他のチームメイトと交代しているシーンが少ない気がするのですが、
(逆にあひるの空は交代しまくりな気がしますが、これが普通?)
現実のインターハイでのバスケはだいたい何人くらいで1試合を回すのでしょうか?

2
DEARBOYSという漫画が5人のみで...続きを読む

Aベストアンサー

高校時代バスケ部に所属していて、NBAにも割と精通している者です。
一つ一つ回答していきたいと思います。
1について‥
現実と漫画でもっとも現在のインターハイなどに近いものと言えばあひるの空でしょう。戦術的なことや考え方はあひるの空が最も現在の高校バスケを反映している漫画であることは確実です。スラムダンクや黒子、DEAR BOYSは選手の個人能力がかなり高い印象です。ただ交代に関してはスラムダンクは的を得ていると思います。特に湘北など選手賞が薄いチームは主力に頼らざるをえないです。一方で山王は割と頻繁にメンバーを入れ替えてたと思います。ということで現実ではベンチ入りする12人全員で回すのがベストだと思いますが、これも高校によってバラバラです。一つ確かなのは強豪であればあるほど割とメンバーの入れ替えは頻繁に行われるということでしょうか。

2について‥
少ないです。5人のみで40分走りきるのはかなり無理があると思われます。もちろんチームに5人しかメンバーがいないのならば仕方ありませんが。

3について‥
単純に難しいというのが正しいです。NBAや漫画を見ているとなぜインターハイではダンクが少ないんだと思ったりしますがいかないのではなくいけないのです。特にインターハイにもなればゴール下は相当なプレッシャーがありますし、よほどフィジカルに優れていないと漫画のように相手を吹き飛ばしてダンク!などというのは不可能です。その点留学生プレーヤーは素晴らしい身体能力を備えていて割と試合でもダンクを見ることができますよね。

4について‥
三井の山王での3/3スリーが凄いのはその決めた試合がインターハイだったからです。三井ほどのシューターであれば試合であってもフリーの状態で打てば10本連続程度ならば軽くやってのけるでしょう。裏をかえせばインターハイという舞台は一つのシュートチャンスでもかなりのプレッシャーをかけられるし(精神的にも)、守備のよいチーム相手ならばフリーのシュートチャンス自体ほとんどないのが現実です。そういった意味で言うならば4割を超えればかなり素晴らしいシューターだと言えると思います。

5について‥
現在のNBAでポジションがCで、SFのような動きができる選手‥難しいです。あえて挙げるならばネッツ所属のアンドレイブラッチ、ピストンズ所属のグレッグモンロー、クリッパーズ所属のデアンドレジョーダンなどはかなり機敏な動きを見せます。

6について‥
ブルズのネイトロビンソンは身長175cmでバンバン3Pを決めます。ただSGではないかもしれません。攻撃型PGと言われています。SGでは190cm以下のシューターが思いつきません。

7について‥
選手それぞれ得意、不得意があるので一概にこれとは言えませんが、シューターならば9m程からでも決めれると思われます。ハーフコートからだとかなりフォームが崩れます。ちなみに史上最悪のフリースローとして有名なシャックはゴール1m以内じゃないと半分も入りません(笑)

8について‥
198cmでリバウンド王となったチャールズバークレー(引退)や206cmながらPGを務めショータイムバスケを生み出したマジックジョンソン(引退)などはポジションを超越した存在と言えます。現役ならばレブロンジェームズがPG~Cまでこなしてしまう怪物オールラウンダーだと言えますね。またスパーズのボナーやマブスのノウィツキーあたりはインサイドポジションなのに一流のシューターです。

質問に対してかなり大雑把ですが解答させていただきました。

高校時代バスケ部に所属していて、NBAにも割と精通している者です。
一つ一つ回答していきたいと思います。
1について‥
現実と漫画でもっとも現在のインターハイなどに近いものと言えばあひるの空でしょう。戦術的なことや考え方はあひるの空が最も現在の高校バスケを反映している漫画であることは確実です。スラムダンクや黒子、DEAR BOYSは選手の個人能力がかなり高い印象です。ただ交代に関してはスラムダンクは的を得ていると思います。特に湘北など選手賞が薄いチームは主力に頼らざるをえないです。一方で...続きを読む


人気Q&Aランキング