プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫に引っ掻かれました。病気にならぬよう注射は打ってもらってます。
どうしたら良いでしょうか?
1ヶ月2ヶ月も治りません

A 回答 (3件)

猫にひっかかれたら、メンソレータムが一番ですね。

傷によっては治りませんよ。飼い猫にざっくり引っかかれた箇所は、ナイフで切られたような痕がずっと残っています。
    • 0

サロンカーさん自身が飼い猫か野良に引っ掛かれたのですか?

注射とは破傷風の注射?だとしたら、けっこう派手にやられた印象ですが。

タンテリナさんがおっしゃるように、傷自体がジュクジュクしたり開いたりして治らないなら早めの皮膚科をオススメします。でも、傷跡なら徐々に薄くはなりますよ。
市販薬のアットノン等塗り込むともうちょいキレイにはなるかも。
写真、右腕の内側ですが、私も3日前にやられました(笑)
引っ掛かれた後はいつも、カサブタになって、うっすら線が残る程度になる感じです。傷の程度にもよりますが、あれ?引っ掛かれたのどこだっけ?くらいな薄さにはなると思います。
カサブタ、無理に剥がすと皮膚がテカテカになり線が目立ちますから我慢です。
参考までに。
「猫に引っ掻かれました。病気にならぬよう注」の回答画像2
    • 0

治らない、というのは傷がまだ塞がらないという事でしょうか?それとも引っ掻かれた跡がいつまでも残っているのでしょうか?

まだまだ数か月かけてゆっくりと目立たなくなって行くものですが、体質によって治り方の速度は違うので外科か皮膚科で相談すると良いと思います。受診は早い方が良いのですが、傷跡に直射日光が当たらないようにするなど、ご自身である程度できる対処法もあります。
    • 0