アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇陛下は神様ですか?私の知人によると皇族の方々は神様で、人間宣言なんてしてないのにマスコミが勝手に書いたと言っています。天皇と言うのは凄いふざけた言い方できちんと天皇陛下、愛子さまを愛子ちゃん、清子さまをサーヤなんて呼ぶのは許せないと言います。
この知人の言うことはゴモットモだと思いますか?それともカタイと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました❗♥️

      補足日時:2020/09/02 23:06

A 回答 (12件中1~10件)

神様なら、じゃ、死なないですよね。



カタイとかより、事実誤認、生物学の知識が欠けているのです。
    • good
    • 1

天皇陛下は日本国憲法で人間宣言をしていますよ。

    • good
    • 1

「天帝はお怒りだあ!!」

    • good
    • 1

陛下を「天皇」とお呼びするのは抵抗がありますね。

ただ、神様だとは思いません。
他の皇族方もあまりくだけた呼び方はしない方がいいとは思います。「許せない」というのは、ちょっと現代離れしてるかな?
    • good
    • 1

スットコドッコイだと思います

    • good
    • 1

天皇の人間宣言と呼ばれるものは、以下の通り


『朕ト爾等国民トノ間ノ紐帯ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ、単ナル神話ト伝説トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。天皇ヲ以テ現御神トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ』

この中で昭和天皇が言っているのは「天皇と日本国民の関係は神話や伝説に由来するのではなく、相互の信頼によるものである。また天皇が現人神だから日本人は他の民族に優越していて、だから世界を支配できるというのは誤りだ」とことだけです。

ただこの中の「天皇は現人神ではない」と言う部分をもって「人間宣言」と言う解釈をしているわけなんですが、ココにはGHQのというか、アメリカ人やその他ヨーロッパ人の価値観と日本の価値観の相違に気がついていないので、ご質問のように解釈することもできるのです。

まず「天皇は現人神だったのか?」と言う点についていえばNOでありYESであります。
NOなのは「欧米人が考える唯一絶対神と同じような意味での神ではない」ということで、GHQは「天皇ヲ以テ現御神トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ス」というのをユダヤ人の選民思想と同じようなものだ、と考えていたから「人権宣言」になるわけです。

しかし天皇はユダヤ教やキリスト・イスラム教の唯一絶対神とは全く違うので、この点でいえば「天皇はGODではない」のです。だからno。

しかし日本の「神々」というのは、なんでも神になってしまう、と言う文化的な特性があります。たとえばyoutubeなどでも、なにかバズるような事をするとすぐに「神」とか「ネ申」と評価されます。そういう点でいえば天皇は「日本の頂点にいる最高神祇官」であるわけで「ネ申」な存在であることは間違いないわけです。だから「現人神」と呼んだわけです。

当時の日本人の中で「天皇って人間じゃなくて神さまなんだよね?」と聞いて「天皇は人間じゃないよ」と答える人は100%居なかったです。
ただ人間だった菅原道真公や徳川家康公が「神」として祀られているのと同じような「神」であり、生きているけど祀られているから「現人神」だったわけです。

>天皇と言うのは凄いふざけた言い方できちんと天皇陛下、愛子さまを愛子ちゃん、清子さまをサーヤなんて呼ぶのは許せないと言います。

この点においては「今の日本は不敬罪もないし、思想の自由があるのだから好きにすればいい」と思います。ただし私は、天皇の個人的なことを書くなら陛下と書きます。
    • good
    • 1

明治憲法を作るときに


日本では
海外の憲法を手本にしましたが
どの国も
頂点は神になっていました

キリスト教の多い海外ですから
頂点が神で
その下に人民が平等に存在していました

さて
日本では神道、仏教の国ですから
どうするかと言うときに
頂点に天皇を置いてみました

つまり
海外の神のところに
天皇を置いてみると
ぴったり当てはまりました

そのときに初めて
天皇が「神」になりました

戦後
米軍のGHQから
新しい憲法を作る際に
天皇は神ではなく
同じ人間であると発表しなさいと言われ
人間宣言しました

自発的ではありませんでしたが
かと言って
自発的に神であるともいっておりません

昭和天皇の時代には
昭和天皇は
外国の人は別ですが
日本人との握手は禁止されていましたから
多分
日本人で握手をした人は
過去にもいないでしょう

今の天皇は
被災地に行かれると
座って皆さんとお話をされていますね
昔には考えられなかったことです

硬いと言うか
もう昔の考えとは違います
    • good
    • 1

神でしょ。

運から、しても皇室に生まれる事じたい確率的に奇跡。選ばれし者。その代わりに生活にいろいろ制限あるけど。
    • good
    • 2

ごもっともです。



『人間宣言』だとされる宣言書、読んだことあります?

呼び方ですが、天皇陛下 皇后陛下 秋篠宮殿下 愛子内親王殿下 悠仁親王殿下 何正式です。
どっこにも「私は人間」なんで書いてないです。

「国民と苦楽を共にしたい」旨が書かれてます。有難い御言葉です。
    • good
    • 2

いいえ、思いません。

私の祖父はすでに他界しましたが、天皇を神様のように考えていましたが「天皇陛下」と言ったのは聞いたことがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!