アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線の ルーターをネットに繋げたいのですが、 ネットセキュリティキー がわかりません。

ルーターに SSID が書かれていないので どれを入力すればいいのか分かりません。

ある程度 記入してみましたが全然つながりません どうすればいいのでしょうか

ルーターのボタンを押しても駄目です

説明書がないのでわかりません

ルーターの方が古いとパソコンに繋がらないのでしょうか よく分かりませんせん誰か教えてください

A 回答 (5件)

> 無線の ルーターをネットに繋げたいのですが、 ネットセキュリティキー がわかりません。

> ルーターに SSID が書かれていないので どれを入力すればいいのか分かりません。

接続した「WiFi無線LANルータ」の、SSID(ESSID/無線ネットワーク名)と、ネットセキュリティキー(暗号化パスワード)が分からない場合は、「WiFi無線LANルータ」の設定画面(管理画面)に入って、確認するしかありません。

> 説明書がないのでわかりません

接続した「WiFi無線LANルータ」の型番が分かりません。
ご自分で、型番を確認して「WiFi無線LANルータ」のメーカーで検索して、ダウンロードしましょう。

> ルーターの方が古いとパソコンに繋がらないのでしょうか

「WiFi無線LANルータ」の製造の年が、2013年( 平成25年 )以前たと、WiFi無線の周波数帯の5GHz帯(無線規格11ac)が有りません。
そのため、「WiFi無線LANルータ」の仕様の無線の欄・表などで、「5GHz帯」、または、「無線規格11ac」のどちらかの表示を確認しましょう。

空いている5GHz帯/高速通信の無線規格11acが無いとか、対応していないならば、2,4GHz帯(無線規格11n)だけで接続するしかりません。

2,4GHz帯は、混んでいるし、低速の通信となるし、また、この周波数帯の付近には、電子レンジ・固定電話機コードレス・携帯スマホ等々のいろいろな電波がるので影響を受けやすくなります。
でも、2,4GHz帯の長所は、5GHz帯(無線規格11ac)に比べて、障害物に強いので遠くまで飛びます。

5GHz帯(無線規格11ac)が使える様になったのは、2014年( 平成26年 )からで、高速で、空いています。

---------------------

あと、WiFi無線に「タダ乗り接続」の防止、隣近所のWiFi無線との誤接続の防止のため、「MAC(マック)アドレス」が必要です。
「MACアドレス」とは、12桁の英数文字ですが、WiFi無線機能がある機器のどこかに表示があるか、その機器の設定画面に表示があります。

WiFi無線機器の「MACアドレス」を、自分の「WiFi無線LANルータ」に登録設定をすると、登録以外のWiFi無線機器は自分の「WiFi無線LANルータ」ではWiFi接続をしません。
    • 0

> ルーターに SSID が書かれていないので どれを入力すればいいのか分かりません。

どのメーカーのものかわかwりませんが、一般的には説明書に書かれています。メーカーによっては付属のカードにSSIDと接続パスワードが書かれていて、それを本体の底面に取り付けておくようになっていたりします。
中古で入手して説明書が無い・・・といった場合はメーカー名と機種型番をキーワードに検索するとメーカーの公式Webサイトに置いてあるPDFファイルなどの説明書がみつかったりします。

> ルーターのボタンを押しても駄目です

何のボタンかわかりませんので何とも。。。
設定を簡単に行うためのメーカー独自の機能ボタンだったりしませんかね。だとしましたらWi-Fi接続操作とは直接は関係しません。

> ルーターの方が古いとパソコンに繋がらないのでしょうか よく分かりませんせん誰か教えてください

ルーターにせよ、パソコンやスマートフォンなどの端末機器にせよ、多くの場合「新しい機種は古いWi-Fiの通信方式(802.11acとか802.11nとかいったもの)もサポートしている」ので、護身お会いされているような事態になることは少ないです。
パソコンがサポートするWi-Fiの通信方式と、お手持ちのWi-FiルーターがサポートするWi-Fiの通信方式をご確認ください。

参考まで。
    • 0

新品ですか? そうならばセキュリティキーなど大事な事が書かれているカードのようなものがあるはずですよ。

中古でしたらないのかもしれません。
本体の裏側にキーやパスワードは書かれていませんか?

カードや書類が無いと残念ながらお手上げです。
    • 0

>無線の ルーターをネットに繋げたいのですが、 ネットセキュリティキー がわかりません。

これはどういう意味?

既に無線ネットワークはできあがっていて、その無線WiFiを使ってルーターに繋ぐと言うこと?
無線ルーターはそういう目的にはできあがっていません

一部の機種は本体のスイッチを切り替える事で、中継機として動作するものも有りますが
その場合、動作モードの切り替えをしなければなりません

貴方がどういう装置をどういう経路で繋ぎたいのかが
この文章ではハッキリしませんので、補足してもらえませんか?
    • 0

ルータの型番が本体に記載されているはずなので、それで検索して取扱説明書を見ましょう。

ルータに接続してログインできれば色々状態が分かるはずです。
    • 0