電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日暑い日が続いていますが、この暑さは太平洋高気圧が原因で、その太平洋高気圧のおかげで台風が日本列島を避けて韓国の方に行っているのですよね?

そう思うと、この暑さも我慢しなければと思いますか?
____________
https://weathernews.jp/s/topics/202008/310065/

31日(月)9時現在、大型で強い台風9号(メイサーク)は沖縄の南の海上を北に進んでいます。沖縄本島などが台風の強風域に入り、瞬間的には20m/sを超える風が吹き始めました。

今後は「非常に強い」勢力に発達して北上を続け、今夜から明日9月1日(火)朝にかけて沖縄本島に最接近する予想です。発達のピークに最も近づくため、大雨や暴風、高波による大きな被害の発生が懸念されます。今後は風雨が強まる一方ですので、最大限の対策を行ってください。

▼台風9号 8月31日(月)9時現在
擾乱種類 台風(TY)
存在地域 沖縄の南
大きさ階級 大型
強さ階級 強い
移動 北 30 km/h
中心気圧 955 hPa
最大風速 40 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 60 m/s

最大瞬間風速70m/sの記録的暴風のおそれ

台風9号の名前「メイサーク(Maysak)」はカンボジアが提案した名称で、木の名前が由来です。

「太平洋高気圧のおかげで台風が韓国の方に行」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    あなたは、自分の頭を棒で叩けと言われますか?台風は韓国に行かなければ、日本に来ますよ。その方が良いですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/31 12:31
  • HAPPY

    だから、太平洋高気圧に期待しているのです。太平洋高気圧が日本を台風から守ってくれているのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/31 13:33

A 回答 (3件)

韓国に台風が強い状態で上陸するのは、異常です。

韓国で上陸の時は、暴風域がなくなった状態で上陸が普通だと思いますが、地球の温暖化で台風が大型化していると思います。世界的に被害が大きくなってきているので油断してはいけません。日本もこれから10月にかけて、大きい台風が上陸する可能性が大きいです。備えは万全に行いましょう。
    • good
    • 0

例年のことですが、残念ながら9月に入れば太平洋高気圧が弱まって、台風は日本の方に曲がってくるようになります。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、太平洋高気圧に期待しているのです。太平洋高気圧が日本を台風から守ってくれているのです。

お礼日時:2020/08/31 13:33

君は、池でおぼれている子犬を、棒で叩くような性格なのね?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは、自分の頭を棒で叩けと言われますか?台風は韓国に行かなければ、日本に来ますよ。その方が良いですか?

お礼日時:2020/08/31 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!