dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人に来世はありますかね?

A 回答 (10件)

若い頃は来世に期待したものですが、酸いも甘いも経験した今では無いことを願っています。


また人生を歩むことになるかと想像するだけでウンザリです。
    • good
    • 2

来世は仏教用語です。


仏教では虫の1匹でも殺せば地獄に落ちます。
肉や魚を一口でも食べれば地獄に落ちます。
そんな来世でも良ければ信じれば良いかと。

神道にも来世があるようですが、神道は死後神になるとのことなので意味合いが違ってきますかね。
    • good
    • 3

仏法では確実に「ある」と説いています。


但し、今世の行い(善と悪)により、来世が何に生まれるかは分かりません。
因果応報と言って、今世で人助けを行った人は来世は、また人として生まれ変わる
可能性はありますが、今世で人の殺戮や人を騙す行為を行った者は、来世は
人間として生まれる可能性は低いと申します。
生命は人間だけではありません。動物、虫、細菌、樹木等、無数にあります。
これを森羅万象と言います。
そのどこかに生まれ、現世の滅罪をするとも説かれています。
人間に生まれることは、「爪の上の露」と言われる程、むつかしい事なのです。
よって、せっかく人間として生を成したのですから、有意義な人生を送るのが
本来の使命だと考えています。
長文になりました。失礼致します。
    • good
    • 1

忘己利他を実行できた人は、来世は輝かしいでしょうね。



忘己利他という精神は、人間の持つ精神の中でも最も高貴で賛美に値する精神だとされています。
    • good
    • 0

ない。


 全ての命は一度きりです。
「人に来世はありますかね?」の回答画像6
    • good
    • 0

来世があると信じて亡くなったとします。


来世があった時には、やっぱりあったと喜べます。
来世が無かった時、消えて無くなってるので何も起こりませんし何も思えません。無ですから。

来世なんかあるはずないと思って亡くなったとします。
来世があった時には、しまったー。もっと上手く立ち回っとくんだったー!と、悔やみます。
来世が無かった時、消えて無くなってるので何も起こりませんし何も思えません。無ですから。

どちらを選びますか?
(*´▽`*)
    • good
    • 0

無いですね。


生物の中で人のみが焼却処分されますんで。
    • good
    • 1

前世が、あるみたいだから


あるのでは
    • good
    • 0

分かりません。


無くていいけど・・・。死んでまでまた苦しみたくないし、終わろうよ。
    • good
    • 2

私はあると思います

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す