「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

普通の人が気にしない事でも、私は過度に気にしたり心配になったりするのですが、何かの病気ですか?

カテゴリ間違えてたらごめんなさい!

A 回答 (7件)

常軌を逸している訳でないなら、心配ないと思います。


その事で、不眠に為ったり拒食に為ったりすれば、病気です、医者に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は寝てても途中で目が覚めることが増えましたねー。。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/02 22:30

病気ではないと思いますよ。


ただ気にし過ぎな性格なだけなのでは?

潔癖症で何度も手を洗ってしまったり
家の鍵をかけたか何度も確認してしまったり
という事があるなら
病気の可能性はありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどです、家の鍵などはないから安心です_(._.)_

お礼日時:2020/09/02 22:29

お礼ありがとうございます。

(^^)

私が感じた限りですが……。

やはりあなたは人一倍、慎重で、物事をていねいに、これでもか、これでもかと念入りに考えられる人だと言うだけで、それは長所であって、決して病気なんかじゃないように思いますよ。(๑・̑◡・̑๑)

異常なまでの人は、いつまでも、何かを悔やみ続けたり、ああでもない、こうでもないと、ずっとウジウジと悩み続けたり、周りを不快にさせるほど臆病過ぎたりする人のことを言うのだと思います。

家族や友達などからそんな声があがるまで気にする必要はないと思いますよ。( ◠‿◠ )


心配性=何事にも気配りができる。一種の完璧にやろうとする様。優しさの表れ。でもある気がします。

悪く捉えるよりも、自分を褒めてあげて自信に変えてあげてください。

私もどちらかと言うとあなた側の人間なので(^^)、夫からよく「本当に心配性なんだからぁ……」と呆れられています(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすみません!
長所と捉えることもできますね、ポジティブになれるお言葉ありがとうございます!!プラスに考えれるようになりたいです(*ˊ˘ˋ*)

ご主人様からゆわれるのですね!笑笑
私も、友達に気にしすぎって言われること何度かあります(笑)

お褒めの言葉ばかりありがとうございます、、!

お礼日時:2020/09/02 22:28

周りの人と着目点が違う人はいると思うので、心配性なのか着目点が違うのかにもよると思う。


着目点が違う場合、他の人たちは同じ着目点なので対策なども共有しあえて解決しやすいですが、少ない情報の人はどうしたら良いか分からず、悩むのは仕方ないです。
病気かどうかは、それが解決できることなのかや、仕事や生活に支障を来すものなのかにもよると思います。
自分でなんとかできる範囲であれば、そこまで過敏にならない方がかえって良いことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、着目点ですか!
気にしすぎて、少し心臓が痛かったり(苦しい)喉がつっかえた感じがします。
過敏にならないのも大事ですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/01 03:20

これは、例えば……の例をいくつか挙げてみないと、ただ慎重なだけなのか、異常性を帯びているのかの判断は難しいですね。



私は多少心配性くらいのかたの方が、大雑把で事なかれ主義のかたより、良いと思いますよ(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、ゆってること同じだったらごめんなさい!他の人から大丈夫でしょ!と言われても、気になって自分が大丈夫と思うまで何かをする。みたいな感じです。語彙力なくてごめんなさい笑笑

最後の言葉嬉しいです!ありがとうございます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

お礼日時:2020/09/01 03:17

私も心配性ですから、


なんでも常に準備してます。
病気じゃないでしょ…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/01 03:03

精神的な、病気かも。

でもどんな人でも多かれ少なかれ
あなた様と同じ傾向がありますからあまり考えすぎない
方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も精神的かなぁと考えていました、、。
考えすぎない事が出来るように頑張ります
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/01 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!