プロが教えるわが家の防犯対策術!

案外回り意識しないものでしょうか?

見られたくない人が
ままああ離れたとこにいて
とっさに左折したんですが…

相手はトラック系だったので
座高は高いですが…

A 回答 (3件)

運転中に周り意識しないでどうするんですか。


当然集中して周りを意識していますが、運転席にいる人は確認できたりできなかったりしますね。
知り合いだと思われる車だと、運転席を見ますが、フロントガラスに光が当たったり暗かったりで、必ずしも誰かまでは分からないことも多々あります。
まして距離があったなら、分からなかった可能性は高いでしょう。トラックは視界が良いので分からないですが。
    • good
    • 1

車を運転するなら周囲にも注意を向けるのは義務です。


自動車学校で習ったでしょ?
    • good
    • 0

運転の時は周りを意識しますが「運転に必要ない情報は認識しない」という特徴があります。



たとえば、目の前の横断歩道を渡っている人がいて「この歩行スピードだと、ブレーキかけないとダメだな」とか「ブレーキをかけたら、別の人が渡り始めるかな?」とかそういう判断をするために周りをみますが、そのかわり「あれ、今渡っているの、芸能人の○○じゃない?」というようなことはあまり認識しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!