アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Eメール 差出人の名前を書かずに、メールアドレスを書くだけの人が多くなりました。なぜ自分の性・名 など、相手にわかるように書かないのでしょうか?

私が、もらった回答は次のとおりです。 すべて、答えになっていません。

① そんなの受け取ったことない。
② アドレス帳に登録してあれば、名前に変換されるはず。
③ パソコンが2台あるので、どちらのパソコンから送ったものかわかるようにするため。
④ 質問の意味が分からない

ご教示お願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

2が主流だからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のPSは変換できないのです。

お礼日時:2020/09/01 17:58

個人的なメールでの事だけです。

業務用では許されません。
当然ながら、送信メルアドから送信者個人が特定されるので、
二重書きはムダ、と言うだけです。

ここでも、表題を書かずに質問する方がいます。
同じ部類でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用でも結構多いです。だから困っているのです。

お礼日時:2020/09/01 18:00

LINEの感覚でメールを送る人が増えたからでしょう。


そうなったのとスマホの普及は確実にリンクしていると思います。
(私は商売柄、それを強く感じています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/01 18:01

>Eメール 差出人の名前を書かずに、メールアドレスを書くだけの人が多くなりました。

なぜ自分の性・名 など、相手にわかるように書かないのでしょうか?

ビジネスの経験がないから、署名を添付する事を知らないだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/01 18:02

私は②だからですね。



誰からの物かわからないメールは尋ね返してでも登録すべき氏名を聞き、連絡帳に登録してますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連絡帳に登録しても変換しないのです。

お礼日時:2020/09/01 18:03

スマホ感覚でメールを送るからです。


ですので②ということになるでしょう。

学生の間でのメールのやりとりはお互い登録している相手ですので名前がすぐわかります。
ちゃんと「名前に変換される」という以前に、そもそも署名をする発想がありません。
署名のないメールを大学や会社に対しても送るので、受け取った方は困るんですよ。

No4さんの「ビジネスの経験がないから、署名を添付する事を知らない」なのですね。
誰かが教えないとわからないのです。
大学の一般教育の中で「一般常識」という単位をつくるというのも必要かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「質問の意味が分からない」と言われたとき、「こいつ馬鹿か」と思いました。でも正しいかもしれませんね。

お礼日時:2020/09/01 18:05

私のPSは変換できないのです」←?



これって回答者には分からない

なので 後書き不要な事な だけですよ

あなた達って 回答者は超能力者だとでも思ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なので 後書き不要な事な だけですよ」
意味が分かりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/01 18:55

意味が分かりません」←分からないのなら  無視しなさい



偽お礼は要りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 05:29

④です。

ご質問の「メールアドレスを書くだけ」というところが全くわかりません。
 メールってのはビジネスだろうと何だろうと,既に知り合っている人に短い情報を伝えるもの。添付なんてのも本来は論外。書き出しは,「こんにちは。〇〇について教えてください。」で始めて,簡単に中身を数行で書く。名前は一番下の署名欄にある。しかもこの署名欄を何行も書く輩がいるが,これも2~3行で十分。メールアドレスはFrom行にあるし,Subject行にも手短に中身のことを書くのが礼儀・常識。
 一番嫌なのは,Subject行が空欄。最初に数行の挨拶。なかなか本題が書いてない。読んでいくと,添付の重たいワードとかエクセルのファイルを見ろとある。面倒だから無視ですね。しかも書名欄には絵文字入りの10行くらいで,どれが氏名かもわからない。メールアドレスはyahoo等のフリーメール。この手のメールは無視して返信もしませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/01 20:18

携帯電話の電子メールって感覚なら、電話帳に、相手の名前とか住所を入れているから、そこから紐付け出来るってイメージになり、自分の名前とかを設定しなかったりしますね。


また、メールの本文に名前とかを貼り付けるのをついついやらなかったりしますね。

まぁ、Gメールとかを携帯電話で使っている人が多いから、携帯電話と同じ感覚でしょうね。
私は、友人なら、何も記載しなかったりしますけどもね。もちろん、友人以外は、そんな失礼なマネはしませんが・・・

パソコンが2台だろうが3台だろうが、電子メールを送るなら、関係ないだろうと思うからね・・・
どちらから送ろうが、自分で後で分かるように、何らかの分かるような印を入れたらいいと思いますからね。
署名を入れるときに一工夫するとかなら、他人には同じ署名に感じても違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

お礼日時:2020/09/01 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!