メモのコツを教えてください!

iPhoneXRのポートレート機能(背景ぼかし)について
XRに限って被写体が人以外は使えないなんてあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

ポートレート=肖像写真 ですので、基本的には人物の写真のみで使えます。

「XRに限って被写体が人以外は使えない」の詳細がわからないですが、人物以外を撮影したときに、別の機種で撮影したものと見た感じ(背景のボケ具合)が異なると言うことだと思います。機種が違うと、レンズとカメラが異なりますので、そのレンズ(カメラ)が本来持っている、その露出時の(光学的な)被写界深度が異なっているため、そう感じるのだと思います。(あるいはシミュラクラ現象が発生しているのか?)
    • 0

目、鼻、口などのパーツを認識し、背景をぼかすことが出来るポートレートモードですから人間以外はぼかせません。

但しアプリ「Focos」を使うと、ぼかしのディテールを調整し人物以外の被写体でも、ポートレート撮影が可能になります。(Focosがアップデートされ、XRに対応した)
    • 0