アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トンネルには真ん中あたりに非常用の駐車スペースがありますが数台しか駐められません。

新幹線なみの風圧では普通の家屋では耐えきれないと思われ、自治体が指定する避難所も当てにはならない気がします。窓ガラスの飛散、瓦等の飛散で、窓のある一般の建物は安全とは思えません。激しい降雨もあるので地下も危険でしょう。

さて安全な避難先を考えていますがトンネルは駄目ですかね。また、ほかにあったら教えてください。

A 回答 (10件)

>住み慣れた土地は出たくない、できれば近場で


このへんの感覚が、なんとも人間的ですよね。
わかります。
これこそ正常性バイアスと言うのかなと思います。
でも今回のは本当に怖くて……。東京からですが、案じています。
最上の方法が見つかりますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう涙が出ますよ。

お礼日時:2020/09/04 15:32

トンネルへの避難はダメです。

非常に強い大雨で土砂災害で生き埋めになる恐れがあります。ホテルへの避難がベターですが、ホテルでの避難の影響で満室続出です(テレビで放送あり)。親族や友人の家に避難できないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じじばばが実家にいます。彼らも避難先模索中です。実を言うと核シェルターを探しています。

お礼日時:2020/09/04 19:04

>コロナさえなければジジババを呼ぶんですが



んー、でも今回かなりやばいみたいですよ?
現在915ヘクトパスカルらしいですけど、もうちょっとで伊仙湾台風なみになりますよね。
そして渦の東側は特に危険らしいですから、ちょうど九州地方やばそうっすよ??

早く東京に呼んだ方がいいかも!!
    • good
    • 2

>もう家財や車は二の次


>命あっての物種
そういうことなら、その地域から離脱するのが最上の方法です。
そうまで言いながら、なぜわざわざ「暴風地域内での避難」にこだわるのかわかりません。
今すぐ新幹線に乗るべきです。
日本海側とか、四国の内側とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ジジババに勧めてみますが、住み慣れた土地は出たくない、できれば近場でという思いもあるようです。ですから県境のトンネルを考えた次第です。

お礼日時:2020/09/04 15:12

地下駐車場。

もしくはタワーパーキング。
立体駐車場の真ん中の方。

とかね。いろいろありますよ。

もしくは、今のうちに車両保険に入っておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10号の場合は、もう家財や車は二の次です。人間の命に的を絞らなければ駄目ですね。家は雨戸を閉め完全封鎖した上で一時放棄する予定です。

お礼日時:2020/09/04 13:59

土砂崩れで生き埋めにならず


道路の通行に支障を生じさせない
なら有効だろうけど

それであっても目的外の利用で迷惑なのは確定だなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台風の夜中に車の通行があるとは思えませんし、何よりも命あっての物種です。

お礼日時:2020/09/04 13:21

風向や地形による



場合によっては、トンネルが、霧吹きの筒の役目をし、風速が数倍になることもある

それさえなければ、危険回避になる(ただ、台風の場合は、風向が変わるので疑問)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風洞実験状態でしょうか。長さ1500メートルのトンネルの真ん中あたりに県境があり標高もそのあたりが最も高く、そこに非常駐車帯があります。水没も避けられそうですのでジジババの最終避難所とするよう連絡します。

お礼日時:2020/09/04 12:39

緊急自動車走行の妨げになりますから避難は出来ません



田舎なら駐車場スペースのあるドライブイン、ホームセンターなど数多く有るのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風10号の最中ですよ。最接近は真夜中です。屋外では軽トラとか簡単に宙を舞うかも知れませんし、実家は緊迫しています。

お礼日時:2020/09/04 12:15

>さて安全な避難先を考えていますがトンネルは駄目ですかね。

また、ほかにあったら教えてください。

東京にはこないみたいだからこっちに来たらどうですか??地域ごと避難したほうが確実じゃないですか^^

by東京
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナさえなければジジババを呼ぶんですが。

お礼日時:2020/09/04 11:42

入り口崩壊で埋まりませんかね。

暑いし。渋滞すればガスで死ぬかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎国道で1000メートルほどの長さです。これまでは入り口崩壊はありませんでした。

お礼日時:2020/09/04 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!